犬ごはん先生、いちかわあやこです蝶々
 >>プロフィールはコチラ。
 (いちかわあやこってどんな人?キラキラ




その昔。


春の血液検査で、我が家の2頭は仲良く

「今直ぐどうこうじゃないけど、肝臓の数値がちょっと…アンパンマン

な結果が出た事がありましたキラ







この時、獣医さんから聞かれたのは



犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ

「サプリや薬、ジャーキーなどをあげていますか?


我が家では、どれもあげていなかったので

それはそれは不安になったものです苦笑



にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう 



肝臓に不調が現れる原因は


ひらめき* 成長の途中段階
ひらめき* 薬やサプリの摂り過ぎ
ひらめき* 食べ過ぎ
ひらめき* 犬種によるクセ
ひらめき* 遺伝
ひらめき* 環境


と、色々な原因が考えられます。



と、言うのは西洋医学での話。




東洋医学では、春は肝臓や胆のうなどに不調が出やすいと言われています。


周りにも、肝臓の数値に問題ありの子が多かったのも納得ですひらめき*




にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう 


この時わたしは

しじみ、なめこ、あさりなどの食材の力を借りて

一ヶ月で2頭とも正常値へ回復
させましたキラキラ
(どの食材も要加熱。)




ついでに、この数ヶ月前にわたしも薬の悪影響による肝炎になったので

一緒に同じものを食べて改善しましたひらめき*




食事の力って、本当にすごいんです魔法キラキラ



にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう 




サプリや薬って、基本的に美味しくないsao☆

犬ごはんに薬を混ぜて与えるのは、もはや定番ですが…





犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ


あなたが、おにぎりや大好きなお菓子に

薬を仕込まれたらどうですか?






犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ



歯磨きしたくないから、

ごはんに歯磨き粉かけて、

「あー手間が省けた!世の中便利になった♡」




なんて事にはならないはずです。笑



仮に、これで病気ではなくなったとしても

心の健康はどうでしょうか?




にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう 



犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ


「サプリや薬を与えていませんか?」

と聞かれているのに、サプリで解決しようとするのは

ちょっと違いますよね苦笑




今までの食生活が原因で、体調を崩してるのに

薬やサプリで、表面上だけ解決しても

根本的には何も変わらない
のです。





もちろん、術後の痛み止めを

「薬は身体を壊すから!ゴルゴ


と与えないで、痛みを耐えさせる必要はありませんひらめき*





愛犬の心と身体と向き合って

”うちの子らしさ”を、引き出していきましょう♪





クラウン犬ごはん勉強会スケジュールクラウン

【受付中】愛犬と1日でも長く一緒にいる5つの習慣
-今日から続けられる、心と身体が喜ぶ生活術-


    $犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ

 moon*こんな方にオススメ! 

  ・愛犬と一日でも長く一緒にいたい!
  ・その為に、毎日簡単に出来る事が知りたい
  ・最期の日の後悔を最小限にしたい
  ・健康管理が何故必要なのか知りたい
  ・病気になる前に、何が出来るか学んでおきたい。


  ■ 場所:dogcafe & gallery Roomer
     (東京 祖師ケ谷大蔵)


   ※野菜たっぷりごはんが美味しい、隠れ家カフェです


   ・愛犬と食べられる、身体に優しいおやつ付き
   ・ペット同伴可(マナーベルト必須)

日付クリックで、詳細・お申し込みページへ

 矢印 矢印 矢印

  ■ 2013年3月15日(金) 14:00~16:00



【受付中】
愛犬家限定にくきう
ドッグカフェランチ会

    $犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ

 moon*こんな方にオススメ! 

  ・ドッグカフェデビューさせてみたい
  ・人や他のわんちゃんに慣れさせたい
  ・気軽に情報交換出来る飼い主仲間が欲しい
  ・なんとなく、美味しいランチ会に参加してみたい
  ・わたしのお話を聞いてみたい(嬉しいです♡)
  ・我が家のハイテンション男、びすけに会ってみたい

  ■ 2013年2月22日(金) 12:00~14:00


   残席5名1名

  ■ 2013年3月27日(金) 12:00~14:00


  ■ 場所:dogcafe & gallery Roomer
     (東京 祖師ケ谷大蔵)

   ※野菜たっぷりごはんが美味しい、隠れ家カフェです

   ・この時期にオススメの犬ごはんミニ講座
    (内容は毎月異なります)
   ・ペット同伴可(マナーベルト必須)

  詳細・お申込みはこちらです。