犬ごはん先生、いちかわあやこです蝶々
 >>プロフィールはコチラ。
 (いちかわあやこってどんな人?キラキラ



先日、徳岡商会さんへ

【ジロ吉ごはん】の製造工程を見学してきましたキラキラ



犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ-020

ドッグフード工場の見学は、念願ですキラ

きっと、飼い主であれば、一度は見てみたい現場なのではないでしょうかキラ



日本で流通しているメーカー全ての見学をするのが、密かな目標。
(と、宣言しておけば実現すると信じて。笑)



今回見学させて頂いた【ジロ吉ごはん】は

原材料のほとんどに、それぞれの産地が記載されているこだわりっぷりキラキラ


にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう 


犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ-34

まずは、看板犬のココちゃんと交流クラウン



普通のフードの作り方とは、ちょっと違うのですが



ご縁をいただいた方が事前に

「ちょっとニオイがアレかもよ…」


と、言われていたので、相当覚悟して行きました。笑


ですが、

基本的には、焼き鳥屋さんのようなにおいでしたpot*

(大手のメーカーさんだと、わからないのですが…)



にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう 


まず

犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ-21

ボイルした鶏むね肉。

これ、我が家でよく見る!



そして


犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ-22

犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ-23

玄米も炊いて。

うん、これも我が家でよく見る!



混ぜたり成形したりして、乾燥させていきます。

犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ-24

犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ-25

犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ-26

犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ-27
 
犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ-28

犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ-29


野菜のツブツブ、見えますか~???


犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ-30



そして、手作業で袋詰め。

犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ-32

犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ-33


にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう 


一周して戻って来ると…


犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ-31

牛骨の山。
(苦手な方もいらっしゃるかもしれないので、セピアです。)



少なくとも、この頭数の牛が

命をわけてくれているのです。


(彼らの最期の迎え方は、ネット上でも見る事が出来ます)





「だから、出来るだけ無駄を出さない」

徳岡さんの言葉が、染みました。




犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ-35

一部は、石鹸になるそうですキラキラ



にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう 


食物連鎖というものもありますし、

犬と人間で身体の造りに差があるので、


牛や豚が可哀想だからベジタリアンに!

とは断言出来ません。

(もちろん、100%ベジで体調が良ければそれで良し。)





ちょっと話が反れましたが

お食事は雑に扱ってはいけないなぁと痛感しました。


食べる事は、命をわけていただくこと。


もっと沢山の方に知って欲しい!と思える現場でしたキラキラ


※大手のメーカーさんは、この製造方法とは異なります。


にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう 




次回の犬ごはん講座は

【2012年】
クラウン12/5 理想体型をキープする7つのポイント(東京 祖師ケ谷大蔵)
クラウン12/7 レンジで簡単!犬おやつ作り体験(東京 池袋)
クラウン12/21~22 キャロブを使ってチョコ風味の犬おやつ作り体験(祖師ケ谷大蔵)

【2013年】
クラウン1/18 6つのコツで愛犬とインナービューティー(祖師ケ谷大蔵)
クラウン1/23  理想体型をキープする7つのポイント(祖師ケ谷大蔵)



リンクが貼ってある講座に関しては、お申し込み可能ですプードル6

その他の講座は、今暫くお待ち下さい。



 $犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ
   愛犬の食事をオーダーメイドで作ります。

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ