犬ごはん先生、いちかわあやこです蝶々
 >>プロフィールはコチラ。





犬のごはんを作る時って


$犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ

・どんな食材で
・どんなカロリーで
・どんなバランスで


やれば良いのか、イマイチわからないきらきら!!



これらのことは、わたしの講座でポロリとお話しているのですが

人間の食材選びでも、よく言われている方法のひとつが


「旬の食材」


旬の食材は、その季節に適した栄養素が含まれているのです顔



ですが。

ハウス栽培や農薬が増え、年中食べれる食材だらけ。

「安くて山盛りになっている」

のが、旬の野菜の見分け方ですが…



トマトやきゅうりなどは、年中安くて山盛りですね顔2




なので、わたしは旬の食材も意識しますが


カラフルに選ぶ事も頭に入れていますキラキラ


にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう 




:トマト・にんじん・りんご・スイカ

:ブロッコリー・小松菜・ほうれん草・オクラ・ピーマン

:バナナ・みかん・グレープフルーツ・黄パプリカ・かぼちゃ

:昆布・黒豆・こんにゃく・きくらげ・黒ごま

:サツマイモ・小豆・紫キャベツ・ブルーベリー

:白菜・カリフラワー・長いも・大根

:ゴボウ・シイタケ・玄米・納豆



などなど。



にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう 


毎食7色使おう!などと無茶はしなくて大丈夫ですキラキラ



・オクラ、キャベツとあと一つ何を使おう?

 と、なったらトマトを選んだり。




・トマトと赤パプリカで、赤だらけになったら

 かぼちゃや葉物野菜を入れてみたり。




かぼちゃを皮ごと使って、黄色も緑も味方につけたり

さつまいもを皮ごと使って、黄色も紫も取り入れちゃったり。



・最近緑ばかりだから、明日は黒も入れてみよう。


・ドッグフードは茶色いし、赤とか黄色も乗せてみよう。



まずはユルユルで良いので、マイルールを持つことだと思いますキラキラ

(ただし、考えていて自分がわくわくするルール)



にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう にくきう 



わたしのユルユルマイルールは、

$犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ

「市販のチョコは食べないけど、

自分で作るキャロブチョコはOK」


といったところですケーキ01

(犬ごはん関係ない~。)




楽する事は、楽しさに直結するとは限りませんが

楽しむ事は、楽する事に直結すると思っています。




さて、今日はデトックスラボ。

夏バテ知らず、いってきまーす♪








愛犬との食生活をもっと楽しくする!

■ □ ■ healthy dog LABO, ■ □ ■



 【ダイエットラボ】

・太ってしまう原因
・肥満が引き起こす可能性が高い病気
・ダイエットにオススメの食材
・ノンシュガー&ゼロカロリーの落とし穴

他、ダイエットに関する情報や食材をお伝えします。


 ・日時:10/3(水) 13:00~

 ・場所:dog cafe&gallery roomer(東京 祖師谷大蔵)


 ・参加費:¥5,500(再受講¥4,500)
       ※稲城で開催「太りにくい犬ごはん」参加の方も対象です

 お申し込みはコチラ 矢印 PC携帯


  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

 【デトックスラボ】
・毒素とは?
・毒が溜まるってどういうこと?
・毒が溜まっていると起こる事
・デトックスの主要臓器

栄養補給よりも大切な、デトックスのお話です。

 ・日時:8/23(木) 13:30~ 残席2名様
   >>場所:Gallery K room B(東京 池袋)
  ・9/27(木) 14:00~ 
   >>場所:dog cafe&gallery roomer(東京 祖師谷大蔵)


 ・参加費:¥5,500(再受講¥4,500)
      ※稲城で開催「デトックスセミナー」参加の方も対象です

 お申し込みはコチラ



  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚


 $犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ
   愛犬の食事をオーダーメイドで作ります。