小豆は玄米に近い量のビタミンB1を含むと言われています。



ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える作用(これが重要!)があり、筋肉内に糖質が蓄積して疲労物質になることを防いでくれる働きがあります。



太りたくな~い!!という一心で「そうめんだけ」」とかいう食事を続けていたという経験のある方結構いると思います。



エネルギーに変えられなければ身についてしまうのです。総摂取カロリーだけで食事の管理をしてはいけません。



私はいつも漠然とではありますが上記のような意味での食べ併せや血糖の上昇具合を考えた食事の摂り方を気にしています。



でも、美味しいことが絶対条件。





で、小豆に話題を戻します。



たまに玄米に小豆を入れて炊きます。



お赤飯と同じ感じになるんです。乾物の小豆をそのまま玄米と一緒に炊飯器に。



1合に対してどれくらいですか?と聞かれ



ん~適宜。



私の場合ほとんどが適宜です。



水加減は変えないで大丈夫。



ほんのり赤く色づき小豆玄米ご飯が炊けます。



小豆には強い解毒作用があり、体内のアルコールを速やかに排出してくれますので、二日酔いにも効果があるとされています。



小豆も食物繊維が豊富です。便秘の解消にはもってこいですね。



皮に含まれるサポニンは、中性脂肪やコレステロールを低下させる働きがあり、高脂結晶や高血圧を予防する効果があると言われています。



また、高い利尿効果があり、いろいろなむくみに有効であるとされています。



良質なたんぱく質を含んでいるうえ豆類はGI値が低い。血糖の上昇を穏やかにしてくれるのです。



なんかすごい!



もともとは玄米を食べるときのバリエーションでやってみたらおいしかったというのがホントのところです。



ぜひ試してみてください!



azukitubuazukifukuro
鉄分も豊富! 小豆の粒 テカテカしててきれいです。