申し訳ありません!

いつもの内容とは異なる、まったく番外編な内容なのですが、注意喚起の意味も込めて書いてみました。
よろしければ周囲の縁ある方にもお伝えくださいませ😆💦

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

先日、あるスピリチュアル関係の勉強会に参加していた時こと。

会の終わりがけに参加者のお1人から、最近、警察をかたった詐欺の電話を受けた経験談をシェアして頂きました。

とある事件の参考人として名前が挙がっているので、出頭して欲しいとの内容だったそうです。

その方はおかしいと思ってすぐ電話を切ったそうなのですが、
お知り合いの方は怖くてお金を払ってしまった、とのこと。

参加者の皆さんと、
「怖いですね〜」
と話していたのも束の間。

会が終了して1〜2時間後、今度はまさかの私のスマホに詐欺電話が来たのでした(笑)
楽天銀行を名乗る方でした。

昨年8月の入出金の件について、警視庁から依頼を受けて確認しているとのこと。

「私はそもそも楽天銀行に口座を持っていないので、お話している意味がわかりません」
と答えたのですが、

「では解約します。これに関して手数料はかかりませんのでご心配ありません。…◯◯」

その後も悠々と話を続けようとしたので、

「ちょうど楽天銀行さんで口座開設をしようと思って、数日前からやりとりをしている所でした。
(タイムリーで驚きましたが、本当の話なんです😆💦)

今からカスタマーセンターに電話して、◯◯さんが確かにカスタマーセンターに所属している(と最初に名乗ったのです)のか、

この携帯番号(そもそも携帯電話からかけてくるのも十分怪しかったのですが❗️)
を会社支給しているか確認していいですか?」

すると驚いたことにまったく動揺することなく、

「はい、結構ですよ。それで…」

なおも話を続けようとしたので、

「もう少し建設的な人生を歩まれて行かれた方がいいと思いますよ」

と言ったところ、

「おっしゃっている意味がよくわかりません」

と答え、さらに何かしゃべり続けようとしたので、

「所用がありますので、これで失礼致します」
と電話を切ってブロックしました。

そのまま地元警察の窓口に電話しました。
対応としてはまずまずのようだったようです。
結局、自分のペースに巻き込んで、会話の中から個人情報を引き出すのが狙いのようです。

ですからすぐに切るのがベストなようです。
(確認がしたければ公式サイトなどで向こうが名乗った所属の番号を確認の上、折り返すのが👍️✨️)

ちなみに勉強会でシェアしてくださった方は、
(警察を名乗る電話だったので)
「身内に警察がいるので、それ経由で確認します」
と言ったらすぐに切れたそうですw

あと警視庁は東京都の管轄だそうです。
(少なくとも私がリアルにやり取りしていた)楽天銀行のカスタマーセンターは都内ではなかったので、もう完璧に詐欺ですね(笑)

実は過去1年以内にも地元の警察を名乗る人から電話が入ったことがあるのですが、
心臓が飛び出るほど驚きました‼️

警察、銀行などおおやけの機関からの名乗りであっても、あわてずに、冷静に対応されることをお勧めします。

詐欺電話のシェアをして頂いたタイミングといい、
ちょうど口座開設をしようとしていた銀行をかたる人が出てきたことといい…。
こんな引き寄せは要らないのに、とつい思ってしまいました(笑)

ただもしかしたら私も前世で似たように人様に迷惑をかけていたのかもしれません。
私が思いやりで?対応できたことで、過去世で作ったカルマ(課題)の解消に少しでも繋がることを望みます。

無事に対応できたのは事前知識があったからです。
この情報が必要な方に届きますように(^^)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

*5/17(日)追記

知人に上記の話をしたところ、

”基本的には知らない電話番号からの着信は取らないようにしている。
連絡の必要があってかけてくる人は、何度もかけてくるはずだから”

と言っていました。

またけさ瞑想していた時にふと降りてきたのですが、

映画「ミッション·インポッシブル3」で、
悪党が自身の音声データを取られて、
(トム·クルーズ演じる)
スパイの主人公が彼になりすます、
という場面がありました。

今でこそAIに自分の声をしゃべらせても違和感がありますが、
そう遠くない将来、自分の声そっくりに話すデータが作られてもおかしくはありません。

今回、疑われていることがわかっていながら、それでも話を引き延ばそうとしたのは私の音声データを取ろうとしていたから?
…というのはさすがに考えすぎだと思うのですが(笑)、
将来的には警戒していった方がよさそうです。

やはり知らない番号からの電話は受けるべきではないかもしれません😂