224に向けて⑤ 「岩戸封印?岩戸開き!」 | よっしーの『よっしゃー 全部うまくいってる!!』

よっしーの『よっしゃー 全部うまくいってる!!』

ご飯を食べると元気がでる。
感動すると人は動く
海の水は雨になり山にしみ入り、
植物鉱物の力で湧水となり
我々生態系を活かしてまた海と戻ります。
さて、あなたは何をめぐらせますか?

合わせて観てみてね

https://ameblo.jp/circulate2070/entry-12839917887.html


https://ameblo.jp/circulate2070/entry-12839926878.html


https://ameblo.jp/circulate2070/entry-12840224413.html


https://ameblo.jp/circulate2070/entry-12840226900.html



ダラダラと書きたく無いけど

何が大切かわからずで


長々とすみません。




星信仰、妙見信仰で

検索すると

出て来た‼️

星田妙見宮 サイト


があり、

北極星・北斗七星を祀り

墜落した隕石も祀られ

道教のお札

太上神仙鎮宅七十二霊符

もあり、

色々混ぜこぜです

(本物はもう少し大きいです)


ここねー10月くらいに

行きたくなった場所なんで

覚えていました。

びっくり。



で‼️

今回の本題は

ここらからなんですけど


「星」

をヌシにした

神様って

全然いらっしゃらなくて

唯一

天津甕星(あまつみかぼし)様

がいらっしゃることが

わかりました。


⭐️天津甕星(あまつみかぼし)様

別名

⭐️天香香背男(あめのかがせお)様


茨城県日立の

大甕神社(おおみかじんじゃ)に

お祭りされてます。


古事記や日本書紀には

ほぼ掲載無しで

それも国譲りで

天津神に逆らい

悪い神さまとして

のってます。


推測です


1️⃣

みかぼし様は

天津神系なのに

国譲り前に地上にいて

天津神に逆らった

だから悪者扱いですが

ほんとは

天孫降臨前から

地上を収めていた

よい神様ではないか


2️⃣

上の星田妙見宮にあるように

隕石として

地球に落ちれば

地上に穴をあけたり

大津波を起こしたり

確かに

悪い神にみられるかも

もしくは

彗星だったとすれば

昔は見たことがない

ほうき星でびっくりしたり

細菌が降りかかり

原因不明の病魔が発生し

地上は荒れるでしょう。

ならばやはり

悪い神と言われるかも

岩に封じられた

とされてます。


3️⃣

もうキーワードをメモだけ


別名で かかせお とあり

古語で かか=ヘビ

昔十字の棒に青銅のヘビを掲げていた

イエスは生まれ変わり後

手にカマを持ってイネを

刈っていた

かかせお、かかし、

イネ、イナンナ





もう少し

感じてみたいと

おもいます。