こんにちは。零です。
僕が制作しているノベルゲーム(体験版)のシナリオ部分が50%終わりました。
背景はこちらが想定しているものはなんとか揃えました。
BGM,SEはフリーサイトのものを選曲中です。
……立ち絵がまだ1ミリも進んでいない。
ま、まだまだ長い……。
とりあえず完成に向けて頑張っていきたいと思います。
……できれば12月下旬までには完成したいな。
こんにちは。零です。
僕が制作しているノベルゲーム(体験版)のシナリオ部分が50%終わりました。
背景はこちらが想定しているものはなんとか揃えました。
BGM,SEはフリーサイトのものを選曲中です。
……立ち絵がまだ1ミリも進んでいない。
ま、まだまだ長い……。
とりあえず完成に向けて頑張っていきたいと思います。
……できれば12月下旬までには完成したいな。
零です。こんにちは。
題名通りです。
青い封筒来ちゃいました。今年の冬コミ、落選です。
初めてのコミケは次回の夏以降になりそうです。
まぁ、記入漏れによる落選ではないみたいなので、仕方ないなと思っています。
今回約50万のサークルの応募があったらしいです。んで、落選したのが約15万らしいです。
(間違ってたらすみません)
今年の冬コミで配ろうと頑張って開発していたゲームは何らかの形で配布したいと考えています。
ジャンルはノベル。今開発しているモノの試作品(体験版)です。
値段はもちろん無料です。商品未満のモノでお金をいただくわけにはいきませんから。(笑)
商品の紹介は、もう少し開発が進んだら、ブログで紹介したいと思います。
零です。こんばんは。
素人ながらゲーム開発を初めてしみじみ思うことは、ゲーム開発とゲームで遊ぶのは全くの正反対だということ。
ゲームで遊んでいるときは、正直楽しいです。
そしてしみじみこういうゲームの開発に携わってみたいという気持ちが強くなります。
きっと楽しいだろうなーとか、妄想を抱いています。
だが、現実はそうではありません。
はっきり言ってゲーム開発は死ぬほど辛いです。
ゲームを作るというのは曖昧な「0」から完全な「1」にすることです。
こういうゲームを作りたいと考えている「0」の状態は楽しいです。
だが、それを具体的な形にして、完全な「1」を作るのは本当に並大抵なことではありません。
ましてやゲームシステム、バランス、シナリオ作成、CG作成、プログラミング、BGM作成などを一人で作るのは相当なモチベーション、わからないことは即座に勉強するという向上心、折れない情熱が必須だと素人の私でも言えます。
例えばシナリオ作成。
たった400文字程度のシナリオを書くのに、リアルで二日かかりました。
僕がシナリオ作成の知識、技術、才能などが不足しているというのもあるかもしれませんが、それをさしぬいても「400文字程度のシナリオを書く」というのは相当大変です。
良い言葉が思いつかない、こんなんじゃウケない、これじゃあ相手に伝わらない。
どうすればいい、どうすればいいんだ、どうすればいい。
延々と考えた揚句、いつの間にか日が落ちることがしばしば。リアルカイジ状態です。
それで心が折れて逃避。まぁ、いつか何か思いつくさとゲームをする。
最初はマジでそんな状態で、本当にゲームを制作する気があるのか自問自答を繰り返してきました。
本当に辛かったです。マジで一回、心が折れてゲーム制作を辞めようかと真剣に考えました。
今思えば、ただの憧れでゲームを制作していたのに過ぎず、そんな中途半端な情熱では心が折れて当然だろうと思います。
ただの憧れではゲームは作れない。
誰が最初に言ったかわかりませんが、まさしくその通りだと、今の私では力強く言えます。
長文失礼しました。
みなさま、初めまして。零と申します。
いきなりですが、このたび、私「零」は同人サークル「black ZERO」を設立しました。
人数は僕一人です。
パソコンゲーム開発を主体としています。なるべくオリジナルで頑張っていこうと意気込んでいいます。
ここではゲーム開発、シナリオ作成、CG作成などあらゆる点で初心者かつ素人である、私「零」の開発日誌、宣伝、ネタなどを載せていきたいと思います。
今の目標は、とにかくゲーム制作の勉強し、売れるゲームを制作することです。
ゲーム制作に対する情熱はプロに負けないと自負しておりますので、みなさま、よろしくお願いします。