3月以来全く更新なしwww
えー、今年一年本職が忙しくて、何も出来ませんでした……。
地味に夏コミに落ちています。
今年は同人活動は何も出来ていませんでした。
休日出勤せざるを得ない状況になってしまったので、時間がマジ無さすぎました。
来年は何か出来ればいいな。
とりあえず、時間をかけずに出来る簡単なゲームでも作成してみるかな。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
零です。
久々のアメーバブログ更新です。失踪していません。
ツイッターの方がマメに更新していたような気がします、はい。
新年早々言い訳になりますが、本職が忙しくてブログ更新をサボってました。
手軽に書けるツイッターって良いですね。改めて魅力を感じました。
さて、今年なんですが、本職の忙しさに構わず夏コミに参加しようと思っています。
ただ、一つ問題があります。
いや、本当に忙しくて、冬コミにいけなくて申込書セットを手に入れられませんでした。
正確には最終日しか行けなかったので、行こうと思ったら家のお掃除とか色々手伝わされて、行く時間がなくなってしまいました。
まぁ、通販で手に入れられるみたいなので、在庫があるうちに手に入れたいと思います。
もしかしたら、コミケに囚われず、別の方式でやったほうがいいかもしれません。
それはおいおい考えていきたいと思っています。
■予定している夏コミは以下の二つ、どちらかを配布しようと考えています。
・昨年配布したゲームの製品版 価格未定
・その製品版を途中までつくったもの(体験版その2) 無料
恐らく、今の現状がこのまま続くと考えると「体験版その2」を配布する可能性が強いです。
ま、じっくり開発していきたいと思います。
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。
零です。
※全くゲームとは関係ないです。
8月末に行った会社の健康診断から、高脂血圧、要治療の判定を受けました。
公式でメタボです。
で、医者から痩せろとのご命令を受け、9月からダイエット中です。
ダイエット方法は単純で、ウォーキングと一日の摂取カロリーを1500以下に抑えるだけです。
今のところダイエット開始時の体重から約3キロぐらいやせました。
ま、地道に痩せていけばいいです。
これからも、どぉんどぉん痩せていこうじゃないか!!
その一環として、愛用しているIPodTouchをフル活用してやろうと思い、NIKE+に入りました。
やみくもにやっても長続きしませんし、何か目標を持った方が効率が良いです。
今の錆ついた体では、ランニングすると間違いなく体を壊すと思うので、ウォーキングオンリーで頑張ります。
NIKI+関連で何か大がかりなことをやろうと思ったら、ブログで宣言しようかな―とか考えています。
あと、ゲーム制作ですが、プロット書いてます。
……全然進んでいません。来年の8月まで完成させようと思っています。
どうも、零です。
※ゲームとは一切関係ない話です。
最近私が心掛けている言葉があります。
「明日を生きるために、今日頑張る。今日頑張らない者に明日はやってこない」
社会人になってからその言葉がひしひしと染みわたります。
僕の本職、同人活動共に共通項目が一つあります。
それは「締め切りを守り、かつ締日までに顧客が要求するモノを作ること」です。
私の同人活動に限っては「顧客が要求する」というものを理解するにはまだほど遠いですが、「締め切りを守る」というのは絶対に守らなければいけません。一度でも破ったら二度と仕事はもらえません。
どんなクオリティであれ、締め切り前に逃げずに要求を満たすモノを完成させれば一定の信用を得ることはできます。
本職の先輩が「クオリティが高いが締め切りを一切守らない人と、クオリティは低いが締め切りを必ず守る人、次どちらに仕事を任せるならば絶対に締め切りを守る人。
締め切りを守らない人は仕事がどれだけ出来たとしても全く信用できない。だから、まずは締め切りを守ることに全力を注げ」と最初に教えてくれました。
また、機会ありとあるセミナーに参加させていただいた時、「締め切りを守る人間は貴重。締め切りを守らず逃げ出す人がどれだけいるか。だから、信用されたいのなら締め切りを守れ」と何度もおっしゃっていました。
締め切りを守ることの大切さ。そのことが僕の心に深く突き刺さりました。
プロが最大限に重視しているのが「締切日を守る」人であることだからです。
僕はそれ以来、仕事をするうえで締め切りを守ることにこだわるようになりました。
締め切りを守る為にはどうすればいいのか。
単純です、締め切りを守る為に一日一日頑張って進めればいいのです。
今日頑張らない分だけ、明日仕事が溜まります。
まぁ、一日だけなら何とかなるかもしれませんが、それを繰り返せば仕事が溜まるばかりで一向に減りません。
そうなったら締め切りは守れませんし、何より自分の管理能力の低さをアピールしてしまいます。
今の時代、自分の管理すらできない人間は容赦なく落とされます。
仕事が無ければ生きていけません。
だから、明日を生きるために今日頑張るのです。
僕の場合、締め切りまでに規定を満たす一つの商品を作る為に頑張る。
本職から6ヶ月たった今、「明日を生きるために、今日頑張る。今日頑張らない者に明日はやってこない」が心の中に自然に生まれ、めげそうな時に呟くようになりました。
ま、そんなくだらない話です、はい。
元はカイジに出てくる班長の名言です。
零です。
次回のコミックマーケット79(2010冬コミ)についてのお知らせです。
次回のコミックマーケット79ですが、本職のスケジュールの都合が取れない為、応募しませんでした。
残念ですが、仕方ありません。
つか、事務所の引っ越しと新規プロジェクトをその時期重ねるなと言いたい。
何で年末で……orz
来年の夏コミは参加させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。
■次回夏コミ以降、配布物 予定
WindowsPC専用ゲーム 「月光歌 第一章」(仮)
ジャンル:ビジュアルノベル
値段は未定です。
今回配布した「月光歌 体験版」を、出来れば修正、追加してネット上で公開しようと考えています。
おそらく、このブログ上で公開すると思います。(出来るのかは正直わかりませんが)
以上です。
今後、最低一カ月に一回ぐらいは更新しようと努力します。
零です。
初のコミケが終了しました。
おかげさまで、用意した「月光歌 体験版」を全て配布することができました。
コミケ開始から30分は一日かかっても多く余るかなと内心思っていましたが、午前中に全て配布終了となりました。
お手に取って頂いた全ての人達に感謝します。
ありがとうございました!!
さて、初めてのコミケでしたので、勝手がわからず、隣のサークル様や一般の方々に大変迷惑をかけてしまいました。
この場を借りてお詫びを申し上げます。申し訳ございません。
ゲームの内容について、間違いなく色々な感想(主に負の方)を持つと思います。
今回初めて人様に配るゲームを作成しました。未熟な点が数多くあることは自覚しています。
つまらなかったら、愛犬のボビーを大喜びさせてください。
次回、縁があり参加させていただく時は、製品版を配ることになると思います。
その時までに自分の腕を数倍に上げていきたいです。
コミケ開始の列移動は凄かったですね。圧倒されました。
キャラ紹介、その4です。
これがキャラ紹介最後になります。
・名前
佐伯智里
・カナ
サエキチサト
・年齢
15歳
県立深月高等学校1年D組所属。
深月町に唯一ある神社、「深月神社」を経営する一家の娘。
神社は町民の憩いの場であり、彼女は神社のマスコットキャラクターとして君臨している。
その為、顔が広く知れ渡っており、彼女を知らない町民がいないほど有名人である。
小学生に間違えられるほどの低い身長を気にしている。
身長のことをイジルと必ずキレる。
明るく人見知りをしない性格。小さいころから沢山の町民と触れ合ってきた影響だと考えられる。
また、身長から想像もつかないほど、かなりの姐御気質を持つので頼りになる、
長く夜の墓の見張りをしてきたおかげで肝が大変据わっており、あらゆる面でも怯えを知らずに積極的に前に進んでいく。
神社で修行する人の大半が男だったため、男社会に変に馴れている。
そのせいで、時より男よりも男らしい行動をとることがある。
口調が男っぽいのは、その影響の一つだと考えられる。
生まれつき髪色生まれが蒼く、それを「切るのと洗うのが面倒」という理由で、ショートにしている。
キャラ紹介、その3です。
ヒロインの一人を紹介します。
・名前
神崎萌
・カナ
カンザキモエ
・年齢
16歳
県立深月高等学校1年D組所属。
生徒会メンバーであり、主人公の教育係と書記を務めている。
深月町に古くからある名家である「神崎家」の一人娘。
「神崎家」は様々な商売を行う経営一家であり、その一つの事業である複合型ショッピングモールは業界でナンバー1の地位につくほど全国に知れ渡っている。
その血の影響か、幼いころからカリスマ性が高く、人を引き付ける魅力がある。
次期生徒会長は彼女しかいないと言われている。
腰まで伸ばした若干癖のある黒髪のストレートヘアと、クラスナンバーワンの胸が特徴。
優しく、他人の気遣いを忘れない。世話好きで面倒見がよい。
ただし、割と短気であり、意外なことでキレてしまうのがたまにキズ。
しかも怒りを滲ませたかなり恐ろしい満面の笑顔ををするので、大抵の人はビビって何も言えなくなる。
主人公は彼女のキレた時の恐ろしさを骨の髄まで味わい、彼女だけは怒らせないように本気で努めている。
そのため、主人公が唯一毒舌を吐かない地位に昇りつめた。
家の教えの為か、誰に対しても敬語を使う。
金銭面が大変ずれており、何気なくさらりと恐ろしい金額の商品を買ったり、ボソリと桁外れの金額を呟いたりする。ただし、本人に全く悪意が無い。