ペタしてね

天気の良い日に、つくばから富士山が見えます。

東京近辺であれば普通に見れるのかもしれませんが、茨城という土地と、富士山との関係を考えた場合、見えるということだけで驚きです。なかなかいい光景です。

富士山以外でも、他の施設も見えないか、ちょっと調べてみました。近隣の大きな建物といえば、スカイツリーと、牛久大仏あたりでしょうかね。

3角関数のtangentから逆算して、どのくらいの視野角で見えるのかを計算してみました。以下の通りです。つくばのセンターから代表的な施設までの距離はこのWebsiteで測っています。
http://www.benricho.org/map_straightdistance/

・牛久大仏:高さ120mで、つくばセンターからは15.2km⇒視野角は0.45度

・スカイツリー: 高さ634m(2011年1月12日現在 549m)で、つくばとスカイツリーまでは53.5km⇒視野角は0.68度(0.59度)

・つくば山: 高さ877mで、つくばセンターからは15.6km⇒視野角は3.2度
・富士山:3776mで、つくばセンターからは142km⇒視野角は1.52度

・月:直径3474kmで、38万4000kmの距離⇒視野角は0.51度

ということで、結論です。

・富士山(高さ方向)はほぼ満月の3倍ぐらいの大きさで見えます。すそ野のサイズはもう少し大きいと思うけど。

・牛久大仏と、スカイツリー:牛久大仏は、月より少し小さい程度。スカイツリー(634m)は、月より少し大きい程度。見えるかな。

理論的には、手前にさえぎる建物がなければ見えるはず。夜に光っているとかしていれば、見えるかもしれない。

牛久大仏自体、つくばから見えた記憶がないので、難しいかもしれませんが、完成時期が楽しみです。冬のすごーく晴れた乾燥した日で、一番高いビル三井ビルとか、つくば山とか、みらい平あたりぐらいの平野であれば眺めれば見えるかもしれない。