ペタしてね

まことに勝手な提案ですが、最先端を標榜するつくば市。環境への取り組みの一環として、市内の「ゴミ箱」を「モダンなデザイン」で整備してみるのはどうだろうか?

ゴミ箱の整備と言うのは、単に捨てればよいというそれだけの発想で作られるのかも知れませんが、しかしながらその一方で、非常に奥が深いのではないかと最近考えています。

私は以下の3点で、面白いと考えています。

視点1)衛生環境
ゴミ箱が整備されていれば、鳥とか犬とかにあらされることはないです。町は「衛生的」です。

視点2)治安 
ゴミ箱がきちんと整備されていると、人の目が入っているという意味で、「町の治安」の視点でもきっと良いはず。

視点3)町の先進性、エコ意識の向上
見た感じのデザインが洗練されていれば、人間心理の上でも素晴らしいと思います。ゴミ箱は、町の彩揺るところにおけるので、外観上キーになりえると覆います。町のエコ意識も挙がります。つくば市は先進的な取り組みとしてやってみたら。

無骨なゴミバケツではなく、そこにデザインと先進性、環境意識を誘導する芸術的な何かをおいてみるのはどうだろうかと思う次第です。他の町と差別化できる何かを与えられると思う。

ご参考までに、リンク先のページに世界のゴミ箱が出てます。個人的には、ノルウェー・オスロのそれなどはいいですね。
http://homepage2.nifty.com/jsugiura/gomibako.htm

そしてこのデザインのお金は、やはり市民からの寄付金で行うとか。(デザインを本格的にやるとお金もかかるから、無名の芸術家の登竜門にするとか。)どうでしょう。私の勝手な思い付きです。

それでは

参考記事:つくば市ローカルな話題。つくば市に提言 電灯をつけて欲しい。