凝りもせず私は失敗してしまった。


それというのもです。

何があるかわからないのだから…と。


不測の事態に備えるように、普段から備えを〜だとか、準備を…だとか、毎朝学校の準備にテンパる娘に口を酸っぱくしながら言い聞かせていたにもかかわらずです。


まさかの不測の事態に自分が陥ってしまうとは予防

ごめんね娘っ子、お母さんはまだまだでした💦

ほんと、不測の事態というものは突然ですね。


実は久々の睡眠時間2時間選手な私😵


この頃の息子は早朝覚醒は相変わらずなものの、夜中に滅多に起きるということがなかったので、うっかりしてしまっていたんですアセアセ


前日は朝から、夕方まで娘の準備物などの買い出しにあちこちウロウロしていたのでクッタクタだったのです。

夜は早めに眠れば大丈夫…

そう思ったのが間違いでした。


息子育児では全体力を使い果たしてはならないということをすっかり忘れてしまってた泣き笑い


眠い目をこすりながら、言ってる自分がこれだよと伝えると、娘は

ほ〜んとそれ(苦笑)ってつっこまれ、笑えはしたものの身体がダルダルです🤣


それにしてもまさか、

「お願いだから寝て〜っ」なんて、真夜中に真剣にお願いすることが生きてる中で起こるだなんて、思いもしませんでした😂

ちょっとおもろしろけど、現実問題しんどい話🤣


これで終わりということがないんですよね…💦


嫌にもなるし、笑いもするし…

自分自身に応援している節もあるのでしょうか、しんどい中でもフッ軽(フットワークが軽い)が身についてきています。


最近では女子プロの動画にハマってしまった私。

なにせ自閉症育児、体力がめちゃくちゃ必要です。


ですが技をかけるだとか、こらしめるためだとかそんなんではないのです。

どうしたらあんな身体能力が持てるのだろう…って純粋に尊敬しているのと、あの体力があれば息子と向き合えるなぁ…って羨ましくもあって(^_^;)


実は私、高校時代に母と停車している状態の車の中にいたら、後ろから車が突進してきたことがありました。

なので、若くしてむち打ちになってしまったのです。

若かったのでその当時はねんざの痛みぐらい?ですんでたのが、今になって首に筋力がないことに気がつきました。


それもそれですが、不思議な話。

当たってきた車は電気屋さんだったのですが、その名前が父の名前と一緒というなんとも奇妙な事故で正直戸惑いもありました。


これにはいろんなことがあり、きっと、ある方からの念が飛んできたのだと思います。

人の念て怖くって、こういう目に見えない世界のことって実在するように思います…


私の母方の父の兄弟が少しそういうのを視ていた方がいて、なんだかそういうことを感じやすい血筋ではあるようです。

だからといって良いことなんてまったくありませんが…そのおじさんには、私が男の子を産む相があると言われたことがありました。


当時の私は娘の出産でもう子供を産むことが怖かったのでそれはないでしょう…って半信半疑に思っていたので、息子が産まれあとになり驚きました。おじさんが言ってたなぁって…


なんだろう、眼光が人と違うと感じたのを今でも覚えています。


変な話になりすみません💦


話は戻り、私達が乗っていた車は後ろがぺっちゃんこ、120度ぐらいに曲がり飛ばされていました。もちろん廃車でした。


もう少しで母は外へ出ようとしていた所だったし、運が悪ければ2人とも…な状況で、むち打ちはあるものの無傷で命があったというのがありがたい出来事。


母は首が痛くてタンカーに乗り、私は若さなのか、ジリジリ首が痛いなぁぐらいだったのですが、その時車を運転していたお兄さんから、「自分も病院に行ったほうがいいで。」と言われたことを思い出します。

そんなこと、言われなくても行かないといけないんだけど、と思いましたがね💦


それですんでよかったのですが、その関係からか、今現在首が細いんです私💦

首って生命線ですよね💦


寝ている状態から首の力だけで頭を起こすことができないのですよ💦


だから軟弱なんです。


この頃の息子はさらに大きくなって、私の手を引いて起こせるまでにななっています。

私の致命的な首にのっかられることもあり、甘えてるつもりなのですが脇腹に乗っかられることや膝に立て膝ついて乗っかることもあり、それが本気でこたえるんです💦

本人は全く悪気ないんですが、ちょっと身の危険を感じたりなんかして爆笑


なので護身術的な交わし方だったり、私にはかなわないのよっていう強いところを見せつけたくて爆笑憧れで観ています。

飛躍しすぎですよね(笑)


睡眠障害にしろ、体力的なものにしろ、元気でなければ対応はできません、現実問題、旦那さんと私とでは態度が違う息子くんなのです。


私には相当な甘えがあり、無理を言ったり、怒ったりしてくるのでたまったものじゃありません煽り


それなのに、そういう不穏なときにかぎって不在な旦那さん。

困ることがあります。


だからほんと強さと体力が欲しい私。

息子くん、成長することは嬉しいのだけれど、私はどうなのか…と、悩みもつきません。

母親としてとっても複雑ですが💦


そんな時は、いつも誰かの頑張りが私の背中を押してくれています。

ブログを観させていただいている皆様ありがとうございます。


昔のブログにも目を通してくださる方がいらっしゃって、振り返ると昔の私は今の私と違ってることもあって、今の自分が恥ずかしくなることもあります。そして、見ることで初心に戻ったりすることもでき本当にありがたく思います。

息子の不穏にも共感してあげようと必死になだめ心を痛めたり、思い詰めながらも必死に前を向こうとしていたよねって…


あの頃の私、どこへいっちゃったのかな〜💦


息子を守るためすごしてきた数年で、私、少しだけなんだかたくましくなってしまいました💦

ほんの少しだけ思い詰めることが緩和されてしまってるのです。


しかも、なにも安心できる環境なんてないのにも関わらずです💦


人間って凄いなぁ…ってつくづく思いもするし、昔の私に泣かされたりなんかして。  

ブログって良い物ですね。


もちろん昔の私と変わらないこともあります。


優里さんの歌、ベテルギウスのように…

共に生きるということは昔も今も一緒です。



障がいをもつ息子といろんなことに立ち向かうことで、たくましくもなりましたあせる

なんだかこれでいいのかわかりませんが、肩の力がちょっと抜けた感じは気に入っています。


息子と私が年齢が進むに連れての悩みに不安は感じはしますが、不測の事態というのはどこまでも、誰にでも大小違えど起こり得る事態で…

それが生きているということなのでしょうか…


それにしても自分は後退していくのだけれど、息子は成長していく…という自然の摂理が物凄く悩まい今日この頃です💦


ガォ~って吠えてる日もあるし、ギャーッと泣き出したい日もあるし、本当にジェットコースター的な日々。


構えの姿勢でいることはできなくて当たり前なのかしら…

結局起きること全てに騒いでるので💦


余裕の風格というものを身につけるにはまだ難しそう、〇〇家は計算道理にはいかないのが世の常みたいです💦


とにかくまずは首を鍛えたいと思います…


その前に眠らせて欲しい母でした。


最後まで読んでくださりありがとうございましたお願い流れ星