まだまだ昏いぞ、12月!ニコニコ







171223 翠

1. リンク / ポルノグラフィティ

2Rainy Vail / やなぎなぎ

3ファイト! / 中島みゆき

4夕焼けのメロディー / Scoobie Do

5Winter Bells / 倉木麻衣

6Photograph / Ringo Star

7風もバラも雪もぼくも / 清竜人

8フィギュア / GRAPEVINE

9youthful days / Mr.Children

10. 夢見て眠りよ / キリンジ









もう、昏さにもだいぶ慣れてきた頃。

一周まわって、吹っ切れてくる頃。



吹っ切れるって大事あんぐり



一曲目の「リンク」は珍しくポルノグラフィティ。
もともと、メロディだけ出てきて、そのあと曲名を思い出して探したのだけれど見つからず、どうやら間違えて覚えていたことが判明。そんなあやふやでも見つかればこっちのものよ。真顔
(ちなみに、覚え間違えていたのは「渦」。聴いたら、全然聴き覚えのない曲だった、何故。)

この頃の流行り、夜勤曲予防


からの、「Rainy Vail」は、遡ること、この年の二月。ベトナムで何故かやなぎなぎにハマり、そのなかで、「良い曲なんだけど、アルバムでの曲順が悪いからか印象に残らない曲だなぁ」って、ボンヤリと思っていてたところ、このプレイリストを決めるときに、「絶対に二曲目!」と思って、入れることとなった一曲。看板持ち

ちょっと無理あるかなぁと思いつつ、でもやっぱハマっていると思います。看板持ち看板持ち看板持ち


で、最大の肝である、「ファイト!」。あんぐり
この曲は、SMAP解散後に放送された『72時間テレビ』のなかで歌われた一曲で、そこで改めて知った覚えがある。
とは言っても、メドレーのなかの一曲ということもあって、確かサビしか歌われていなかったような記憶もある。赤ちゃんぴえん


ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ


ここが好きなんですよ。目がハート


夕焼けのメロディー」は、たぶん最後の最後に決めたんじゃないかな。不安
曲順が見えたあとに、ここにこういう感じの曲が欲しいってので、入れたというか。そんな感じ。泣き笑い


Winter Bells」は、冬の曲を入れようってノリ。
ぶっちゃけ、入ってるのをすっかり忘れてて、ひさしぶりに聴いたらめちゃくちゃ良くてビビったのは、ここだけの話。
こういうこと、良くあるんだよなぁ…ちょっと不満


次も、入っていることを忘れていた一曲である「Photograph」。歌っているのは、リンゴ・スター。無論、ビートルズのドラマーである。キメてる
いや、いい声してるんですよ。リンゴって。
で、あんまり知られてないけど、ソロも結構、活動的にやっていて、良い曲もあるんですよ?
まあ、言うてもそんな知らないけど。


この二曲の繋ぎが、地味に冬感あって好き。


そして、「風もバラも雪もぼくも」。
コレも、最後の方に決めた曲のような感じがする。なんか、踏ん張りを感じる、全体的に。ちょっと不満
形にするのに苦労してる跡が、ひしひしと見える。

ま、ここまでの四曲は割と明るいんですよ。
問題は次の曲なんですよ。


フィギュア」っていう、なんともマニアックな一曲。そして、たぶん、この曲がなければ、印象はだいぶ変わるはずなんですよ。

なんで入れちゃったかなぁ?ちょっと不満

あれかなぁ。
卒業論文書いててナーヴァスだったんかなぁ。泣き笑い


で、「youthful days」。
別に。暗い曲ではないのだけれど、PVの印象が、割とダークネスなので、特段明るい印象もないっていう曲。
何年か後に、このプレイリストに入れたことを軽く後悔したのを覚えてる一曲でもある。ま、それがどのプレイリストかも覚えてないのですが。


ラストは、パァーッと明るく「夢見て眠りよ」なのだけれど、うん、最後で取り返そうとするから、微妙な雰囲気になるんですよね真顔
好きなんですけどね。なんならこの曲も、ほかのプレイリストに入れようとしたらココに入ってて軽く後悔したのを、いま思い出したわ。



後ろ暗いプレイリスト。(意味が違う

指差し







そんな、まだまだ昏いプレイリスト

ただ、普段聴かない楽曲が多くて、それでいて曲順も面白いっていう点では、クセの強いプレイリストだったり。うん、クセ強キメてる


ま、あんま聴いてはないのだけれど。予防


ただ、改めて聴いてからハマってる自分もいる。



目がハート