読み終わったゾーーー!!















…ふう、沈まじと、息を潜めて、底に這う、日下です。





ようやく積読が一冊消化できた。

読書なぁ…好きやねんけどな…労力が… ゲロー






ちなみに、今朝も4時くらいに目覚めて、眠れる気配がなかったので、今まで読書してました、ハイ。



一応、写真。







梅原猛『水底の歌』 



映ってるのは上巻のみですが、上下巻読んでます。



ちなみに、起きてから 2時間くらいずっと読んでたらしい。







ハハッ ニヒヒ










内容は、書いてある通り、柿本人麿について。

それを巡って、万葉集の話も出てきて、令和にピッタリだな、とも。

(すでに読んでる途中だった。)

(さあ、何ヶ月に渡って読んでいたのでしょう? ニヤニヤ









もちろん、“水底” という言葉に惹かれて買ったのもあるが、同時に梅原猛さんの著作を読んだことがなかったのも相まってます。


文体は、謙遜しつつも容赦ない学問量でひたすらボディーブロウを喰らわされてる感覚…



かいかん…    酔っ払い

(← 寝てないからか、情緒行方不明)






…予定では、映画の『ハンターキラー』、アニメとサントラ『青の6号』に続けるつもりだったのだけど、上手くいかないものですね… 真顔







どうやら、次も考えてるとかないとか。








なお、眠気いまだ来ず、 真顔