沈まじと、息を潜めて、底に這う、日下です。






昨日、潜水艦戦が好き!という話をしたのですが、


じゃ、どこからハマったのかというと、








『青の6号』






からです。









二年前に見て、


「潜水艦、めちゃくちゃ熱い戦い…」


「なんつーディストピア…」


「敵のゾーン・ダイク、渋い…」


…と、諸々の感想を持ったのですが、









さらに拍車をかける、サントラ。










とにかく、THE THRILLE のホーン隊が凄まじい。






ライノーツで書かれている内容に、


「ホーンは人間の肺の延長」


という言葉があるのですが、


息づかいの中に見える、躍動と生命力、


反対に、鳴ってない時の


ベースとドラムの確かなリズムによる緊張が、


海の底を、アグレッシヴに描いている…





何しろ、9本ものホーンが鳴っている。


層が厚いというよりも、層が深い。


それは、冷たくも激しい海流のうねり





また、4分前後という、


サントラとしてはガッツリとした分量の楽曲を9曲、


40分でまとめるという構成も


このアルバムを良く聴く一つの要因。






一時期、隙をみては聴いてた、名盤。









オーディオで、大音量で、
かけるのが最高なんじゃ〜 笑い泣き












ちなみに、久しぶりにライナーノーツを見たら、

ロベルト小山さんを発見。

どこかで見たと思って、検索したら、

CARNATION のライブや楽曲に参加してる方だった。



世界は見えないところで繋がっていたりする 真顔