爽やかに香るプルメリアのリース in 中央公民館 | Orchid Blog

Orchid Blog

ソープカービングサークル オーキッド

 

花言葉が

 

 

「希望が叶う」「願い事」

 

 

と知ってから神仏だけでは物足りず、花にまでお願い事をするという欲深管理人ですこんにちは滝汗

 

 

 

(毎日ありえないほどのお願い事をされて迷惑なペンタス グラフティ)

 

 

 

 

 

さて、水曜日は生涯学習体験講座「プルメリアのリース作り」を草加駅からほど近く

お部屋の使用は抽選となるぐらい人気の高い中央公民館にて開催させて頂きました。

 

 

ニコニコ

 

 

 

時は遡り8月2日、講座申し込み受付開始当日のお昼前のこと。

 

 

 

「9:20には定員に達しまして、現在キャンセル待ちの受付になっております」

 

「コロナは依然として油断は出来ませんが、市民の皆様が意欲的に活動し始めているのを痛感いたします」

 

 

 

と生涯学習課ヴィーナス似のスタッフ様より責任重大と感じざるを得ないメールを頂きましたので

 

 

 

 

 

 

ぐーたら管理人、心を入れ替え(たようには見えないドクロ)準備万端整え(と言うほどのものではないドクロ

 

サークル精鋭メンバー3名(Oさま・T(す)さま・T(ひ)さま)にサポートをお任せし講座は始まったのでございます。

 

 

 

 

 

 

まずは初めて持つカービングナイフの握り方、彫り方をご説明し

 

 

 

 

ナイフを1刀入れただけで石鹸がスルッと抜け花びらが出来上がる試し彫り用(土台)3つをご経験頂いてから

 

 

 

 

大・中・小、合わせて10枚の花びらをお作り頂いたのち食紅(黄色)で中心を染め

 

 

 

 

受講者さまの思い描くイメージに沿ったリース作りをお手伝いさせて頂きました。

 

 

 

 

 

以下、順不同ではございますが皆様の素敵な作品と講座へのアンケートにお答え頂いた方々の内容(原文そのまま)をご紹介をさせて頂きます飛び出すハート

 

(*作品とアンケート内容は同一ではありません)

 

 

 

「楽しく出来ました。」

 

 

「これからも楽しい講座をお願いします。」

 

 

「初めて参加しましたが、とても楽しかったです。」

 

 

「丁寧に指導して頂きました。思ってた以上に上手に作れました。」

 

 

「とても楽しかったです。」

 

 

「初めてソープカービングの体験でしたが、先生方が丁寧に教えて下さったので楽しく作る事が出来ました。有難うございました。」

 

 

「今回初めてソーププルメリアのリースを作らせてもらい大変楽しかったです。また機会があったら参加したいです。有難うございました。」

 

 

「大変楽しく参加させていただきました。初めて市の講座に申し込みました。良かったです。」

 

 

「先生方の協力合って無事完成出来ました。難しかったが楽しかったです。」

 

 

「初めての体験で楽しかったです。」

 

 

「集中してやる事で無我夢中。楽しかったです。また計画してください。」

 

 

 

「御指導も丁寧な上、最後はきれいな写真コーナーやラッピングコーナーもして頂き、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。有難うございました。娘の誕生日のプレゼントにします。」

 

 

 

 

と皆様から頂戴したお言葉にありがたさでいっぱいになると同時に

 

 

 

 

このような過分なお言葉を頂戴することが出来たのもサポートを務めて下さったメンバー様のお陰であり

 

 

 

 

更に、動作のノロい管理人では手が回らなかったラッピングは気が付けばメンバーさまにすっかりお任せ、になってしまいあせる

 

 

 

 

結果、見事なリボンワークで作品がより一層引き立ち、皆様にご満足頂けた賜物、と思うところでございます。

 

 

 

 

今回も企画からチラシ作成、各会館へのチラシ配布、受付と人数調整、そして当日は朝早くからお手伝い下さった草加市教育委員会総務部生涯学習課ヴィーナスHさまには心より感謝申し上げます。

 

また、お忙しい中快くサポートをお引き受け下さり、会場設営から受講者様に優しく寄り添い丁寧にご指導くださったメンバーさまにも厚く御礼申し上げます、本当にありがとうございました。

 

 

と言うことで毎晩やっていた土台作り作業がなくなったため

 

今現在、作りすぎた乾燥バジルの消費に日夜励む管理人だったり致します。

(他にも励むことがあるだろーにゲロー

 

 

 

 

(お腹の中に入っちゃえばなんでも一緒!管理人座右の銘ドクロ

 

 

ではまた。

 

 

管理人ニコニコ