生涯学習講座  ソープカービング「桜」とプリザーブドフラワーのリース | Orchid Blog

Orchid Blog

ソープカービングサークル オーキッド

 

鬼には「悪いもの」「恐ろしいもの」といったイメージもありますが、実は良い意味もあります。

 

例えば「凄い」「強い」「ずば抜けている」

 

などの他に「練習の鬼」や「勉強の鬼」のように「一生懸命がんばる人」「人一倍努力する人」の例えにも使います。

 

 

 

 


そう聞くと凄くもない、強くもない、ずば抜けてもいない

 

一生懸命頑張るなんてもってのほか、人一倍の努力なんて考えたこともないし出来るわけない

 

ってことはやっぱり「恐ろしいもの」がピッタリ当てはまる、と今更ながら納得する管理人ですこんにちは節分

 

 

 

 

さて、昨日2月7日に草加市中央公民館において生涯学習講座を開催させて頂きました。

 

一昨日に降った雪の影響か当日の朝は辺り一面濃い霧に覆われ道路はどこも大渋滞となった寒い朝でしたが

 

受講者様たちの熱気で会場となった美術工芸室は暖かいを通り越して熱いぐらいでしたメラメラ

(って言うかお腹と背中にホッカイロを貼り付けたからかも笑い泣き

 

 

また、カービング講座用の土台が乾燥や温度の変化で割れてしまわないよう十分な湿気と適度な温度を保って保管しておりましたが

 

いつ割れても不思議ではない薄さ、ということが心配で予定より多い数の予備を持参したものの(後にメンバーさまから「いくらなんでも多すぎる!」と強烈なダメ出しをくらったという事実があったり致します滝汗

 

皆さま、大事にそして大変丁寧に取り扱って下さり割れる土台は殆どなく用意した予備の出番がすっかりなくなってしまい

 

かといって来年までの保管は変色及び乾燥で難しいため皆様にお使い頂き、とても綺麗な桜満載のリースが完成いたしました拍手

 

以下順不同、画像のみではございますが皆様の作品ご紹介でございますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご参加下さった皆様、大変お疲れ様でございました。

 

作品完成後は写真撮影とラッピングをさせて頂くその間にアンケートにご記入頂きましたが

 

 

 

良心的な講習費でこんなに体験ができて、本当に参加して良かったと思いました。」

 

「フラワーのみのリースはやった事がありましたが、ソープを削っては初めてで、グルーに手こずりましたが、出来上がりを褒めて頂き、大変楽しかったです。」

 

「次回楽しみにしています。」

 

「アットホームな感じでとても過ごしやすかったです。楽しかったです。」

 

「以前から興味があったので、出来上がって良かった。」

 

「初めてだったのですが、とても楽しかったです。」

 

「先生方の下準備のおかげで、とても楽しく作品が作れて本当に感謝しています。かわいいリース大切に飾ります。どうも有難うございました。」

 

「参加した人たちと、たのしく作品を作られました。先生が分かりやすく教えてもらえました。」

 

「とても楽しかったです。有難うございました。」

 

 

と嬉しいお言葉の数々を頂戴しサークルメンバー一同感激しております。

 

また、サポート役に徹して下さったメンバー様、お手伝い下さった教育委員会生涯学習課のスタッフ様、福祉課の皆様には心より厚く御礼申し上げます。

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

機会がございましたらまたのご参加をお待ち申し上げております。

 

 

 

 

 

 

ということで鬼封印の講座でしたが来週のサークルは再び「恐ろしすぎる鬼ゲッソリ」に戻る予定ですが

 

 

 

現在、愛おしい我が子のお世話に夢中で「可愛いでちゅね~ラブラブ綺麗でちゅね~音譜愛してましゅよ~恋の矢と気持ち悪い声を出している管理人だったり致します。

 

 

 

 

 

 

 

(変な声を掛けられ嫌がって下を向いているクリスマスローズ←うそうそ笑

 

 

 

ではまた。

 

 

管理人ニコニコ