今日は蚊の日 | お手軽アウトドア社会人サークル アニバーサリー(Anniversary)

お手軽アウトドア社会人サークル アニバーサリー(Anniversary)

サークルアニバーサリー(Anniversary)では、関西圏(大阪・京都・神戸・奈良)を中心にお手軽なアウトドアイベントを開催しています。

こんにちは。

 

スタッフの滝です。

 

さて、今日は、『蚊の日』だそうです。

 

何とも嫌な日ですね。

 

あの「ブ~ン」という羽音を聞いただけで、全身がかゆくなってきます。

 

蚊の対策グッズ教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
蚊の日」は、1897年(明治30年)の8月20日に、イギリスの細菌学者ロナルド・ロス(Ronald Ross、1857~1932年)が、羽斑蚊(ハマダラカ)類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見したことに由来しています。
 
ロスは翌年の1898年(明治31年)に鳥を使った吸血感染実験により、ハマダラカがマラリアを媒介することを明らかにしました。
 
ロスはこの功績で1902年(明治35年)に第2回ノーベル生理学・医学賞を受賞しました。
 
マラリアは、寄生虫によって起こる命に関わる重大な病気であったため、この発見はマラリアによる犠牲者を少しでも減らす大きな一歩となりました。
 
蚊は英語で「モスキート(mosquito)」であり、この日は「World Mosquito Day」とも呼ばれます。
 

蚊はヒトを刺して血を吸うイメージがありますが、蚊が主食にしているのは花の蜜や果実の汁、樹液など糖分に富んだ液体です。

 

血を吸うのは蚊のメスだけで、産卵のために卵巣を発達させる必要があり、その栄養源のタンパク質をヒトや動物の血液から得ています。

 

蚊の寿命は長くて1ヵ月ほど。

 

蚊に刺されることで、マラリアやフィラリア、日本脳炎、デング熱、黄熱、ジカ熱などの感染症にかかる場合があります。

 

蚊が媒介する病気で亡くなる人は1年間で約80万人以上ともされ、蚊は地球上で人を最も殺している生物だと言えます。

 

月、月のイベントスケジュールです

 

<イベント情報>

 

・納涼ハイキング 摂津峡公園

開催日時:8月25日日曜日13:15~17:00頃

開催場所:JR高槻駅13:15集合

参加費用:1000円(飲食代等は別途自己負担)

 

・醒井 地蔵川の梅花藻を訪ねて

開催日時:9月8日日曜日10:40~17:00頃

開催場所:JR京都駅10:40集合

参加費用:1700円(交通費、飲食代、入館料等は別途自己負担)

 

・旧福知山線廃線跡ハイキング

開催日時:9月22日日曜日10:00~17:00頃

開催場所:JR大阪駅10:00集合

参加費用:1000円(交通費、飲食代等は別途自己負担)

 

イベントへの参加をご希望の方は、こちらのHPからお申し込みください。

 

↓よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ 
にほんブログ村



婚活アドバイス・婚活応援ランキング