知っておきたい社会人のマナー 「つき合いのマナー №1」 | お手軽アウトドア社会人サークル アニバーサリー(Anniversary)

お手軽アウトドア社会人サークル アニバーサリー(Anniversary)

サークルアニバーサリー(Anniversary)では、関西圏(大阪・京都・神戸・奈良)を中心にお手軽なアウトドアイベントを開催しています。

こんにちは。

 

スタッフの滝です。

 

知っておきたい社会人のマナー。

 

今日からテーマは、『つき合いのマナー №1』です。

 

「近所つき合い」

 

・私生活に立ち入らないで

隣近所というのは、血のつながりがあるわけでもありませんし、目的のある関係でもありません。たまたま隣に住んでいるというだけの関係ですから、お互いに私生活に深入りしないことが大切です。こちらでこうしたい、と思っても隣家にとってはそれが迷惑になるかもしれません。お互いに迷惑をかけないよう、相手の立場を理解する努力が必要になってくるでしょう。

 

しかし、

「遠くの親戚より近くの他人」

と言われるように、いざというときに頼りになるのは隣近所の人です。いつどんなことでお世話になるかわかりません。ちょっとした不注意な言動から気まずい思いをしないように、気をつけたいものです。

「つかず離れず」、

それが近所づきあいを長持ちさせるコツと言えましょう。

 

(「昭文社 礼儀作法事典」より)

 

今日のところは、以上です。

 

月のイベントスケジュールです。

 

イベント情報

 

・40代飲み会IN淀屋橋

開催日時:1月13日土曜日 19:00~21:00

開催場所:本町

参加条件:男性38歳~49歳位まで 女性38歳~49歳位まで

参加費用:男性5000円 女性3000円

 

街並散策 京都・金閣寺~きぬかけの道~龍安寺

開催日時:1月14日日曜日 13:00~17:00ごろ

開催場所:北野白梅町駅~金閣寺~龍安寺

参加条件:38歳~

参加費用:500円

 

・40代50代飲み会IN本町

開催日時:1月27日土曜日 19:00~21:00

開催場所:本町

参加条件:男性45歳~59歳位まで 女性45歳~59歳位まで

参加費用:男性5000円 女性3000円

 

イベントへの参加をご希望の方は、こちらのHPからお申し込みください。

 

ペタしてね

 

↓よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ 
にほんブログ村



婚活アドバイス・婚活応援ランキング