浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×体コンディショニングスタジオ チルチェ
痛み不調改善 産前産後ケア トレーナーあゆみです音譜
 


今日配信の動画は
股関節調整ストレッチ&セルフマッサージ
でした。


人工股関節手術をする方は
年々増えています。



人工股関節手術の件数は、年々増加傾向にあり、約10年間でおよそ2倍に増えている。

また、この傾向は今後も続くと見られている。

https://kansetsu-life.com/comm_deta/7_02.html より抜粋

人工股関節の手術を受けられた方は
内またでいることや、ぺちゃんこ座りは厳禁です。

股関節は、わかりやすくいうとお椀とボール。
骨盤側がお椀で、
脚の骨の先に、ボールがついていて
そのボールがお椀の中で動きます。



内またの動きは、お椀のハマりが浅いので
人工股関節の方は筋肉や靭帯が緩んでいることが多いので股関節が外れやすいのです。

外れたら・・・・
激痛ですからね。


また、腰痛の方はだいたいお尻がかたいことが多いです。
お尻がかたいと股関節の動きも悪くなります。

骨盤が前傾姿勢だと
お尻を突き出した姿勢になり、股関節は内旋(内また)になります。

骨盤前傾は腰痛になりやすい姿勢ですね。


というように、
体はつながっています。


肩こりだからといって、肩だけもみほぐすのは意味がありません。
もんでもらったあとは軽くなるかもしれませんが
すぐに元に戻ってしまいます。

まずは骨盤から。
骨盤と股関節はすぐ隣です。

今日の動画では、
以前配信した骨盤調整ストレッチの動画ではやりきれなかった股関節周りの調整、というスタンスですので
時間に余裕があれば
骨盤調整ストレッチもやってみていただきたいです。


今日の動画の中で
「りじょうきん」「りじょうきん」
と私が言っていますが
漢字で書くと
梨状筋

梨のような筋肉、と書きます。



どこが、梨???
と、日本の梨を思い浮かべるとそう思うかもしれませんが
「洋梨」ですね。


この梨状筋の下から
坐骨神経が走っていて足首までつながっていて
お尻がかたくなると坐骨神経痛にもなりやすいのです。



今日の動画ではテニスボールを使って
梨状筋をほぐしました!
 

 

 

 

 

 



このウェブレッスン(動画配信)を4月中旬から始め、
もう1か月たちました。


毎週3本。
大人クラスとキッズクラスとあるので、私は6本の動画を撮っているのですが
私の体の調子がすこぶる良い!!!

今日は、ウェブキッズクラスの動画を観てくれている子の親御様から
週3回、楽しみにしています!」

と連絡がありました!

動画配信では細かいところが伝わらないのでは?
間違ったやり方でやってしまうのでは?
とご心配があるかもしれません。

が、そこを払拭するために
私、動きながらほぼずっとしゃべっています 笑

特にウェブキッズクラスでは親御さんにチェックしてもらいたいポイントもしゃべっています。

ママが、パパが
ホームトレーナー
になれるように、説明しています。


大人クラスの参加者さんは
鏡を使って自分のフォームをチェックしてもらわないといけませんが
自分自身をチェックするスキルが上がります。

それは今後の健康づくりにものすごく役に立つスキルです。

このコロナ禍で、自粛の毎日で
「セルフケアが大事!」と感じませんでしたか?

気軽に行けた病院や治療院、接骨院など
行きにくくなってきて
おうちでの生活を余儀なくされて
でも、日常で体は使うし、
気持ちよく体を動かしたいし
自分で何とかする力が必要、と感じませんでしたか?

私はものすごく感じましたよ。

そのスキルも同時に獲得できるのが
ウェブレッスン(動画配信)です。

6月からはカフェからの動画配信もしようと計画しています。


ウェブレッスンについてはこちら


オンラインレッスン
講師がすぐにチェックできるからフォームを修正しやすいって利点があります。

お時間あう方はオンラインレッスンどうぞ!

バランスボール
明日木曜夜19時~
金曜10:30~
ありますよ!!!

image  



 

 


 

 

 

 

 
 
スタジオ&カフェ チルチェ
浜松市北区初生町596-1 1階南
http://c-circe.com


【お問い合わせ】
①お電話
(平日9~16時) 053-437-0270
レッスン中・接客中はお電話に出れない事もあります
②メール info@c-circe.com
(土日祝を除く48時間以内にお返事いたします)

 

チルチェメンバー様専用ページ(HPトップ左下アイコンからお入りください)

 

 

 

スタジオ

 

カフェ
5月のカフェ休日 3(日・祝)、4(月・祝)、5(火・祝)、6(水・祝)、10(日)、17(日)、24(日)、31(日)
6月朝市&朝ヨガ 6月6日(土)朝ヨガ7:30~8:00・朝市8:00~15:00 
【イベント情報】