カフェイベント
ちょっと早い年越し蕎麦打ち体験
のレポートその2です

前回では蕎麦打ち体験でしたが蕎麦打ちの後は、
ラクに野菜がたっぷり食べられる「ゆるベジ」からゆるベジインストラクターの足立美和先生がミニ講座を行いました。

「ゆるベジ」のメニューはどれもミキサーなどを利用して、簡単に作れて野菜もたっぷり摂れてさらに美味しいと、お母さんにとってはとってもありがたいメニューばかりです。

その中でも今回は、小松菜を使った佃煮「小松菜ですよ!」を実演していただきました。

image


{070A5A00-B380-4F3E-BEBD-089BFEE23E29}

この「小松菜ですよ!」は、ごはんのお供にピッタリ
参加者からこの講座が終わった後で、早速小松菜を買って家で試してみたそうです。
ご家族でも大好評でしたと嬉しい報告もありました


最後の講座は、麺つゆ作りです。
麺つゆは素材の味がモロに出るので、値段が高いと思うかもしれませんが、良い素材を使ってたくさん作り置きしておくことで、麺つゆとしてだけでなく、肉じゃがなどや煮魚などのお料理にも使える万能調味料にもなります。

{E995AE31-3E92-4F60-9670-0866B586C978}

最後はみんなで作ったお蕎麦を茹でて、「小松菜ですよ!」、蕎麦米のおにぎり、季節の精進天ぷらと豪華なランチになりました

image

{EAC4D5D7-53E4-44B9-8B87-238B17A39E7A}

{84DC9A17-B20E-4528-95AA-0367BE2A7B29}
お蕎麦は自分たちで作ったのでちょっと太いですが、味は抜群です

「小松菜ですよ!」が美味し過ぎて、何杯もごはんをお替わりする子も(^^)

デザートはそば茶入りのミルクプリン
そばの風味が口の中に広がる甘くてやさしい味のプリンです。


今回も春休み・夏休みと同様に「ゆるベジ」と「手打ち麺」のコラボ企画を行っていきました。

今回は参加者全員子連れのご参加ということで、子供と一緒に作っていくことで普段何気なく食べているものがどのようにできているのか、また自分たちで作る楽しさ、そして素材の美味しさや大切さを感じていただければ嬉しいです。


今回の企画に御協力いただきました

手打ち蕎麦艸(SOU)の内山弓子 先生
ゆるベジインストラクターの足立美和 先生

本当にありがとうございました。
また思考を変えて企画しましょう


スタジオ&カフェ チルチェ
浜松市北区初生町596-1 1階南
http://c-circe.com


【お問い合わせ】
①お電話
(平日9~16時) 053-437-0270
レッスン中・接客中はお電話に出れない事もあります
②メール info@c-circe.com
(土日祝を除く48時間以内にお返事いたします)

 

メルマガでチルチェ情報・健康と美情報を配信しています

チルチェメンバー様について

 

スタジオ
スタジオスケジュール
グループレッスン・パーソナルケアご予約方法
託児について 
≪グループレッスン≫
★バランスボールレッスン 12/2.16(金)17(土)
★肩こり頭痛撃退レッスン 11/30(水)12/6(火)12/20(火)
★腰痛改善自己整体 12/5(月)12/19(月)
女性ホルモン活性レッスン 11/27(日)12月休講 1/8.22(日)
【キッズスクール】すべての動き、スポーツの土台を作り、目標に向かって行動できる子に木金 園児16時~ 小学生17時~

≪パーソナル≫
パーソナルケア 骨盤補正

≪産前産後ケア≫
★産後の回復力を高めるマタニティレッスン 12/7.21(水)
★もっと手軽に産後ケアを 産後ケアサロン ランチ交流会付 12/15(木)
産後トータルケア6回コース 29年1月スタート予定


 

カフェ
★11月のカフェ定休日 26日(土)29日(火)
今週のチルチェ定食・フレッシュジュース 
★次回のチルチェ土曜朝市は12月3日(土)8~15時
★イベント出店
    ・12月4日(日)マメマメ市inMAMEMAME-YA
    ・12月18日(日)オーガニッック朝市in都田建設