こんばんは雨


Studio&Caffe CIRCE(チルチェ)のブログを見にきていただき、ありがとうございますニコニコ



現在、店舗内のネット環境はSoftbankのWi-Fiスポットを導入しています。


この環境と言うのが、iphoneやipodなどソフトバンクに契約している端末のみ使用可能というものです。



私の知識不足が招いた事なのですが、このサービスに加入していれば全てのネット環境を網羅できるのだと勘違いしていましたしょぼん


しかし実際にはPCや他メーカーの端末などではネット接続ができないことが発覚あせる


ソフトバンクに問い合わせた結果、ソフトバンクが代理手続きをしているFONルータを利用すれば、全てのネット環境に対応できるとの事(但し、FONへの登録が必要)


そこでまずはFONに問い合わせて、現状とどのようにしたいか、そして対応可能か否かの確認をしました。


方法としては、

SoftbankのWi-Fiスポットの解約

電話のアナログ回線をADSL回線に変更

FONルータ(法人・店舗向けWi-Fiルータ)の申込

FONルータ取付

ネット開通


という流れなのだそうです。


そこで電話番号などをとってもらった電話代行会社へ事情を説明してADSL回線への変更伝えると、YahooBBを紹介してもらいました。


そこでYahooBBへ新規加入申込の電話をしたら、店舗の固定電話で既にADSL回線の契約があるので新規で申し込むことができないとの事でしたえっ


私はアナログ回線でしか登録していないとオペレーターの方に伝えると、店舗の固定電話番号を以前に使用されていた方が電話番号を引き払った後でも、ADSL回線だけ解約できずにいる可能性があるとの事でした。


そこでYahooBBの解約手続きをするため、専用電話にかけたら、「その固定電話での申込はされていません」と言われてしまいました。


YahooBBのインフォメーションオペレーター曰く、YahooBBに加入しているのではなく、ソフトバンクBBのホワイトBBに加入されている可能性があるので、そちらの解約をされた方がよいと教えてくれました。


もう「BB」「BB」と何がどう違うのだが全く訳わかりません。



YahooBBはご存じ、Yahoo JAPANの商品名です。


そしてソフトバンクBB、これは会社名です。(これがややこしい・・・BBっていれるな!)


ホワイトBBはソフトバンクBBの商品名です。


これらが全てソフトバンクから申込ができるのが混乱に滑車をかけていますショック!



電話で問い合わせるとホワイトBBの解約はソフトバンクショップでしか取扱いできませんとの事なので、雨の中を最寄りのソフトバンクショップへ行ったらなんと定休日むかっ


それでも早くネット環境を確立したかったので、別のソフトバンクショップへ行っていきました。



このソフトバンクショップの店員さんの対応が迅速かつ的確だったので、かなりイライラしていた気持ちが吹っ飛びましたDASH!



結果、最初に書いた通り、私の知識不足が原因でした。


現在使用しているソフトバンクモバイルのWi-Fiスポット専用のADSL回線が引いてあることを伝えてありませんでした。


ようするにこの回線を解約して新規にホワイトBBのADSL回線に変更することでFONルータの設置が可能となる訳です。


ここでまたまた問題が。。。


現在の固定電話はソフトバンクテレコムのお得ラインに加入していますが、これをNTT回線に戻してからでないとホワイトBBに加入できないという事でした。


何故ソフトバンクモバイルのADSL回線を引くのに、ソフトバンクテレコムは駄目でNTTでなければいけないのか全く意味がわかりません。


確かにソフトバンクモバイルとソフトバンクテレコムでは会社が違うのはわかりますが、一般ユーザーから見れば同じに捉えてしまいます。



この段階で、次のステップへ進む問い合わせ先の営業時間の関係で、問題解決は明日に持ち越し。


明日すっきり解決できるのでしょうか?



訳のわからない内容にも関わらず最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。



Studio&Caffe  CIRCE(チルチェ)

静岡県浜松市北区初生596-1

ご予約・お問合せ053-437-0270

もしくはcirce8002@me.com