【みんなの管理組合質問投稿】大規模修繕工事のコンサル選定へのマンション管理士の口出し | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

設計監理方式で大規模修繕工事を行う事となり、コンサルの団体への問い合わせ・斡旋と業界新聞への公募を行いました。
業界新聞への公募は当マンションの顧問であるマンション管理士の厚意ですが、頼みもしないのに過去に務めた会社の同僚だった知人の会社に応募を依頼してみて見積もりに参加するこ事になりました。
大規模修繕委員会としては公平性に欠ける事、偶々見積額が一番安く8社から4社への絞り込みで外す事にしました。一番高い会社も外しました。
ところが理事会でマンション管理士からの反論に会い、反撃もできず、大規模修繕委員会の意には反しますがヒアリング選考会(4社)に参加する事になってしまいました。
本当に管理組合の為に働いてくれているかと疑問に思う事も増え、10月が契約更新ですが悩んでいます。
先ずはそのマンション管理士に対してどのような対応を取ればよいでしょうか?

 

回答はこちら