【みんなの管理組合質問投稿】光回線の「戸建てプラン」と「マンション向けプラン」につきまして。 | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

みなさま。大変お世話になっております。

現在、光回線の導入につきまして、議論をしております。
「マンション向けプラン」だと1本の光ファイバーを複数人で分けて使用するという形になるため、速度低下を懸念されている区分所有者の方もおり、各家庭で「戸建てプラン」で契約しても問題ないか?という問い合わせが来ております。

「戸建てプラン」は契約者のためにMDFやIDFの中にライターほどの大きさの機械を入れる。ということになると思いますが、MDFやIDFの中に1家庭のための機械を設置しても良いものか。悩んでおります。規約を改定すれば問題ないですか?
宜しくお願い致します。

 

回答はこちら