【みんなの管理組合質問投稿】管理組合と管理会社業界では旧態依然「キャシュレス・ペーパーレス・理事 | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

本日消費税10%へ実行。政府は、国民の理解を得ると共に、経済への影響を考慮して、「キャシュレス」体制を組んで実効性を高めました。「キャシュレス」化は元より、PayPay、Suicaの【電子マネー】、【クレジットカード】、【デビットカード】と実用化し、国民老若男女全てがスマフォを持ちキャッシュレス環境は整っている。またパソコンも浸透、インターネットと共にメールやラインSNS等でのコミュニケ―ションが普及をしており「ペーパーレス」の環境も整っています。
そうした状況下での我が管理組合では、
①光ファイバーネットとパソコン所有インフラが整っているが、管理組合は組合員間のメールやラインを禁止、ホームページも管理書類の電子化も無い。その上全てで現金扱いだから不正への懸念と共に、コミュニティーは醸成が削がれている。
②、総会の議案書や各議事録と諸々の通知も掲示板や書類にて配布です。これらの書類の印刷の費用や手間暇は大変です。(当方の組合員数は275)加えて理事会での資料(窓口管理員報告5~8頁)、管理会からの会計報告なども全て紙で提供されます。こんな提供では誰も見もしません。今や管理組合向けの「情報共有のITによるマンション管理システム」は充分に整っています。
③、管理組合の運営では、役員(理事理事長)は輪番の素人。仕方がなくなるから(無知無関心無責任無気力)理事会はサイレント。そのリーダーも素人だから前例に従う形骸化であり全くに機能せず。だから何事も管理会社へ相談するしかない、だが管理会社のサポートは、素人で時給雇用の管理員では役不足、フロントマンも管理組合の掛け持ち(15)だから不可能で有る。
マンションの管理の適正化の推進に関する法律が出来てその主旨は、「マンションの外部専門家による運営」です。その為に「マンション管理士」を作りましたが、未だに外部管理化は極小が実態です。
素人による管理組合の運営はそもそも機能するはずも無いのだから、「理事会レス」方向は必至の現実がある。
こうした現実とともに社会の仕組みや制度が整っていてニーズ(必要性)が有る現実に、私の知る限りではそうした機運が聞こえません。
提言と共に、皆さん方のこうした現実での忌憚ないご意見を望む、なお最早実施済みまたは進行中というご意見も伺いたし・・・宜しく。

 

回答はこちら

https://xn--q9ji3c6d128t8d1bnel29c.com/user/questions/1341