【みんなの管理組合質問投稿】管理規約と細則と付則の関係について | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

また初歩的な質問かもしれませんが、みなさんのお知恵を拝借いたします。 
今まで管理規約の一番最後に、その中の第〇条についての細則として、その都度過半数議決した内容を印刷した紙を追加していき、その後ろに、理事長と総会議長の確認書(署名押印)を付け加えていますが、この方法は間違っていませんでしょうか。 
その細則の部分と確認書の部分は区分所有者の皆さんに議事録とともにお送りしています。 
それとも、管理規約の後ろに大きな「細則」という項目があって、その下に、いろんな条文の細則が並ぶ形にしたほうが良いのでしょうか? 
さらに「付則」と「細則」の違いが今一つわかっておりませんので、ご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

 

回答はこちら

https://xn--q9ji3c6d128t8d1bnel29c.com/user/questions/1244