【みんなの管理組合質問投稿】共用部の修繕を迫られています | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

はじめて質問させていただきます。 

住人より、共用部であるPS扉の交換を言われています。 
昨年の台風で、当マンションでも数件の被害が寄せられ、保険対応できるか理事会で協議しましたが、1件だけ被害がどうしても認められませんでした。 
PS扉に傷があるとおっしゃるのですが、かすり傷も見受けられません。かなりきつく修理を言われるので、写真にも写らない程度のものでしたが他の損害と同時に保険申請をしました。やはり被害と認められず保険が下りませんでした。 
どうしても納得いかないようで、ことあるたびに理事をつかまえて直してほしいとおっしゃるので、管理費より修理することとなりました。 
それで収まるはずだったのが、修理をした扉に汚れがついている、裏側に傷がついて返ってきたと言い、今度は扉の交換を迫られるようになりました。 
共用部のことをこれまで言われることはなかったので、理事会としても困っています。 
傷は認められないため、汚れを取ることは約束したのですが、業者が汚れ落としにいく日時を決めるために連絡を入れたところ、業者に直接取り替えて欲しいと言われたそうです。 
話が違うのでそれは出来ないと伝えても、取り替えろの一点張りです。 
理事会としては管理費を取り崩すこととなり、傷と思えない程度のことに対応していると、今後もほかの住人から同じようなことを言われるたびに取り合わなければいけなくなるので、やめた方がいいということになりました。 
ところがどうしても受け入れられません。 
共用部にこれまで執着をおかれることは珍しいケースでしょうか? 

設置場所は玄関横のPS扉です。 
ステンレス製(ヘアライン)で、傷と言うものは見受けられません。 
大きなへこみも擦り傷もないものを取り替える必要があるのか、組合理事会の決定事項に納得いただけない場合の対処の仕方はどうすればいいでしょうか。 
皆様のお知恵をお借りしたいです。宜しくお願いいたします。

 

回答はこちら

https://xn--q9ji3c6d128t8d1bnel29c.com/user/questions/1107