地震は怖い | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

今朝の地震。梅田宿泊中17F部屋のトイレ。下から突き上げる強い縦揺れの後はもう何が何だか。慌ててトイレから立ち上がり、その後緊急地震警報が鳴り(今回は地震の後に鳴った)廊下に出るもエレベータ停止中。17Fエレベータホールでは外国人(東南アジア系)が大騒ぎ。部屋に戻ってテレビつけ、地震の状況が刻一刻と伝えられ、部屋では地震の館内放送が繰り返し流され、とにかく大変でした。結局エレベータも動かずに、17Fを階段で1往復半して、ようやくチェックアウト。その後どうして良いかわからず梅田近辺で行ったり来たり。デパートも地下街も店員さんが通勤できないのかどこも休業でお店もほとんど空いてなく、電車も全く動かなく、エスカレーターやエレベータも停止。駅改札付近は階段に人が沢山座り込み、私もウロウロ。午後2時頃、大阪駅で新幹線復旧のアナウンスでしたが在来線は一切動いてなく、歩いて梅田から新大阪まで移動も、歩行者渋滞で約2時間かかり、どうにか先ほど新幹線に乗車でき、地震を振り返っています。今回の教訓は、とにかく地震怖い。そしていつ襲ってくるかわかりません。準備は怠らない方がいいでしょう。