【みんなの管理組合質問投稿】管理組合関係の書類の保存期間と管理責任はどうなっているのか? | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

【みんなの管理組合質問投稿】管理組合関係の書類の保存期間と管理責任はどうなっているのか?

 

築40年超のマンションです。 
当マンションの管理人室には、本来あるべき建物の施工図など、永年保存の資料がありません。また、一部の古い資料が管理会社を変更した際に、消失したのか?残っておりません。 

そこで、資料等の保存は、管理会社と組合でそれぞれ1部ずつ保管するものになっていると思いますが、 
管理組合で保管するものが、管理人室で保管する場合、 
管理の責任者は誰にあるのでしょうか? 
管理会社(管理人)なのか、理事長なのか? 

通常理事長が責任者かと思いますが、昔は夫婦で住み込みで、実際手元にあり資料を常日頃から触れる管理できる立場にあったのは当時の管理人でした。 
そのような場合でも、住み込みの管理人さんにお任せせずに、歴代の理事長が資料をきちんと保存しているかどうか管理人室に立ち入ってまでチェックしなければならなかったのでしょうか? 
それでは、当時の管理人夫婦の書類の管理が信用していないかのようになりますし、以前の管理会社のときは、組合運営も管理会社主導で、ほぼお任せ状態でした。 

また、現在は通勤の管理人ですが、 
その場合は誰が管理の責任者になるのでしょうか? 
組合の資料の置き場が歴代、管理人室内の書棚で保管しており、実質歴代の管理人さんにお任せ状態にあります。

 

回答はこちら

https://xn--q9ji3c6d128t8d1bnel29c.com/user/questions/764