【みんなの管理組合質問投稿】タウンハウス形式の団地でのネズミ駆除について | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

【みんなの管理組合質問投稿】タウンハウス形式の団地でのネズミ駆除について

 

タウンハウス形式の団地で理事長をやっています。 
今月一部の住戸内でネズミ被害があり、住民から管理組合に駆除の要請がありました。 
しかし、当団地は6~10戸の住宅(全戸に専用庭付)が2階建て長屋形式で建設されているタウンハウスです。全戸数は200弱。 
このような立地で、側溝に殺鼠剤をまくというのはそもそも可能なのか(15年くらい前にやったことがあるそうですが)、また効果があるのか、どなたか教えてくださいませんか? 
基本は各家庭で侵入路を防ぐべきで、組合がやるべきことなのか疑問に思っているのですが、どうでしょう。 
よろしくお願いします。

 

回答はこちら

https://xn--q9ji3c6d128t8d1bnel29c.com/user/questions/650