【みんなの管理組合質問投稿】マンションの各種届出について | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

【みんなの管理組合質問投稿】マンションの各種届出について

 

今期は副理事長、任期2年で来期は理事長をやります。表題の件ですが、マンションの入退居をはじめとする各種届出ですが、住民への周知がうまくなされておらず提出状況が良くありません。過去には引越業者や初めて入居されてきた方が区画外駐車や他人の区画に駐車し、どこに連絡していいかわからない住民が警察を呼んだこともありました。 

住民への周知が重要なのはわかっていますが、新築から10年経ち、本来であれば大きな修繕もなく、アフターサービス期間である為理事会の負担が比較的軽い2〜7年目ぐらいに、そういったマンションのルールなどを周知する期間としてしっかりできていれば良かったのですが、残念なことに理事会の活動もままならず、管理会社も中小の為、日常管理と理事会に出席するので手一杯の状態だったようです。(今期の理事会では暗黒時代と呼んでいます(笑)) 

管理会社は7年目に変更して、再スタートをし、現在は管理組合の運営は正常化しています。そういった現状ですが、地道な住民への周知の必要性はわかっているものの、何か妙案やヒントがあればご教授頂ければ幸いです。

 

https://xn--q9ji3c6d128t8d1bnel29c.com/user/questions/542