【みんなの管理組合質問投稿】屋上の断熱工事の実施について | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

【みんなの管理組合質問投稿】屋上の断熱工事の実施について

 

1970年築(48年目)の10階建ての400戸の分譲マンションで、5年前の大規模修繕工事にて、屋上防水工事(10年保証)を実施済み。5年アフター点検も実施済みです。(未だ5年保証期間が残っている状況。) 
ここで、質問です。10階(最上階)は、分譲時屋上の断熱対策をしていないため、夏場、10階が非常に高温になるため、「屋上断熱工事」を3000万円にて、今期実施ずる旨の予算を総会で計上しました。 
3年前にも、屋上断熱の議論があったらしいのですが、「断熱工事」は、「防水工事」と違い11階の住民のためだけの工事であるため、修繕積立金からの支出は衡平性を欠くとのことで、反対者が多く出たとのこと。一方で、超高齢化した10階の住民は夏場の高温のため、住環境が劣悪となり、一刻も早く(断熱)対応してほしいとの意見です。 
管理組合として、屋上の「断熱工事」を進めていくべきなのでしょうか。 
10階の区分所有者個人の問題なのか。管理組合の問題なのか。判断に迷っています。ご意見頂きますようお願いします。 

 

詳しくはこちら

https://xn--q9ji3c6d128t8d1bnel29c.com/user/questions/514