【みんなの管理組合質問投稿】専有部の給水管取り替え工事の進め方 | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

【みんなの管理組合質問投稿】専有部の給水管取り替え工事の進め方

 

過去に共用部と専有部の給水管の内面研磨・ライニング補修して、赤水、漏水などの障害は発生していませんが、ライニングの保証期間が切れるため、念のため給水管の劣化診断を実施しました。 
その結果、共用部より専有部の方に、曲がり部接手に、ライニングの劣化、2mmの錆こぶ(給水管径の15%)が見つかり、再ライニングは無理、緊急性はないが、できるだけ早い時期に給水管を交換することが望ましいという診断結果がでました。 
共用部は予算も確保され、すぐにでも工事できますが、専有部は約100万円/戸の費用が掛かるため、5年後を目標に共用部の取り替えと並行して、専有部の取り替えをどう進めるか苦慮しています。リホームで専有部の給水管を交換済の方もいます。 
1.5年間、専有部の特別修繕積立金を徴収して、5年後に全部取り替え。 
  積立できない組合員は、その後〇年以内の取り替え、漏水保険加入を義務付け。 
  あるいは、修繕積立金より貸し付けて取り替える。 
2.さっさと共用部を取り替えて、専有部は組合員各自に〇年以内の取り替えを義務 
  付ける。期限内に取り替えられない組合員には修繕積立金より貸し付けて取り替 
  える。貸付金を期限内に返済できない場合は法的処置をする。 
など、どう進めて良いのか、組合員をどう説得したらよいか何か好事例などあれば教えてください。 
なお、現在、管理組合の修繕委員(専門は電気)を担当していますが、次期理事会役員の番で、理事長をやらざるを得ないかもしれません。 
よろしくお願いいたします。 

 

詳しくはこちら

https://xn--q9ji3c6d128t8d1bnel29c.com/user/questions/431