【みんなの管理組合質問投稿】管理組合は損害保険の代理店になれますか | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

【みんなの管理組合質問投稿】管理組合は損害保険の代理店になれますか
 
管理組合を法人にすれば「損害保険の代理店になれますか」 
法人にならなくても損保代理店になれる方法はありますか。 
保険会社に聞けば良いのですが、ここで質問させて頂きます。 

代理店になれれば、 
①予想される今後の値上げに少しでも役立つと感じます。 
②高額になる損害保険に管理組合が関心を持つようになるかも。 
③損害保険販売の資格者(できれば住人から)を組合の役員になって頂けるかも。 

年間120万円の保険代が2015年220万円になりました。 
2020年(5年契約)には、いくらになるか?不安です。 
現在、管理会社のグループ会社を保険代理店として使っています。 
その代理店は、地元にはありません。関西方面にあります。 
管理会社は、損保代理店で利益を生み、工事で利益を生みます。 
なぜか?管理費は簡単に値上げできないからと想像します。
 
詳しくはこちら