マンションの資産価値を決定するもの | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

マンションの資産価値、つまり中古の売買価格決定3要素というのがあります。

 

1.立地

2.広さ、間取り、日当たり

3.コミュニティ

 

この中で、唯一変えることができるのがコミュニティです。

 

コミュニティ活動は、管理組合の理事会や専門委員会、サークルなどで大きく変わります。しかも今年と来年、メンバー変更や、リーダー次第で大きく変貌します。

 

あそこのマンションは、あんな活動をしている、こんなコミュニティがある。こんなことは女性や子どもたちにとってはとても重要な要素となります。

 

しかも、しかも、マンションなど不動産購入の最終決定権者は女性に決まっています。普段仕事に出ている人は、その決定権が低いものです。

 

また、コミュニティーは災害時に威力を発揮するのは、阪神淡路大震災や東日本大震災のときに証明されています。

 

だからこそ、コミュニティは大切なんです。是非コミュニティを大切にして下さい。理事会終了後の懇親会から始まって、クリスマス会やお祭りや餅つき大会、花見や紅葉狩り、暑気払いなんでもいいんです。些細な事からのスタートでいいじゃないですか。

 

少しづつ理事会の予算を充てながら、皆さんで工夫してコミュニティーのあるしましょうよ。