【みんなの管理組合質問投稿】住居専用マンション内に個人事務所があることが発覚した場合の対応 | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

【みんなの管理組合質問投稿】住居専用マンション内に個人事務所があることが発覚した場合の対応

現在、300世帯程度のマンションで理事をしています。つい先日理事会があり、リフォーム申請書(専有部のトイレを交換したいという内容)が理事長宛に提出されたとの報告がありました。

専有部内のトイレを交換する工事の承認については何も問題なかったのですが、よく見ると申請書の宛名に「●●法律事務所 弁護士●●」という記載と社判が押されていました。私どものマンションは1階が店舗ですが、2階以上は住居専用であり、事務所としての利用は管理規約上NGです。勝手に営業行為をしていたことが明るみになったのでした。いつからそういう行為をしていたかはまだわかりません。今後、不特定多数の人がマンション内に行き来されたり、他の住民にも事務所OKと勘違いされては困るので、理事会としては容認してはならない、ルール違反者を取り締まるべきという方向で話がまとまりました。

ただ心配なのは、相手が弁護士事務所ということなので、「管理規約違反だ」と言っても、何だかんだと言いくるめられてしまうのでは?とか、素人なので慎重になってしまいます。理事会としては事務所容認とはしたくないのですが、どうやって攻略していったらよいでしょう?

詳しくはこちら
https://xn--q9ji3c6d128t8d1bnel29c.com/user/questions/245