もうすでに余震ではなく本震が何度も続いて、いつ収まるのか?
熊本の地震、正直、また来た、やっぱり来た。
そして5年前の薄れはじめている記憶と体感が一気にトラウマとなって襲いかかってきて心に再び刺さり痛くて仕方ない身震いが止まらない声の出せない無力感。
テレビから緊急地震速報の警報音がけたたましく鳴り響くたびに、身体に電流が走る。日本中が凍りつく。
そして改めて思った、日本と地震は切り離せない。
特に九州は東北同様に、それまで地震が少なく揺れの経験も乏しく、震源地近くの方は不安な3日目を迎えていると思う。特に夜は寒いし心細い。
被害に遭われた方々の気持ちを察し寄り添い、亡くなられた方のご冥福を祈りながら。そして、自分できる支援をするだけ。
そしてもう一つ、5年前の震災での経験が今、自分の生活の中で、どれだけ生かされているのだろう・・・大切な人たちを本当に大切にしているだろうか?その人たちを守るための防災対策に最善は尽くしているだろうか?
今は熊本の方への支援が一番。でも本当に、本当に考え実行しなければ自分と大切な人を守る防災対策。
地震は必ずまた来る。どの場所であっても命が失われ今ある当たり前の生活が失われることは本当に辛いです。でも日本という国に住む以上避けられない教訓は生かさなければ。