マンション管理組合からタイルの剥落について投稿がありました | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

マンション管理組合からタイルの剥落について投稿がありました。有識者の皆さん回答をいただければ幸いです。

築13年目の小規模マンションです。 
昨年、東面2階部分のタイルが数枚、剥落しました。 
人が通行しないところでしたので、人的被害はありませんでした。 
管理会社が調べてみると、2階部分が30%ほど浮いており、そこは事業主が修理しました。 
全面調査するよう依頼しましたが、手の届く範囲しかできないとの返事でした。 
部分調査の結果、西面も2階部分が危険とのことで、2階部分のタイルを全部剥がしました。タイルのアフターサービス期間が過ぎており、原因不明であるが、ここも、事業主が直すと言っています。 
事業主と管理会社から、大規模修繕を早急に行うようにと言われています。 
ただ、ここまでタイルが浮いていると、欠陥なのではないかと思います。 
今後、調査していない部分が剥落して、人的被害が発生しても困りますし、どのように対応していけばよいのでしょうか。


{6A2B1117-7602-4B92-BA6A-55ECEC35477D:01}