最近豆乳を一日にコップ2杯ほど(400~500ml)飲んでいます。
これが便秘解消に効果的だと実感しています。
大豆の仲間である豆乳には、排便効果を高める作用があります。
豆乳は健康食材として非常に有名で、大豆が主成分となっているので、豆乳にも同じように食物繊維が配合されているのです。
大豆よりも食物繊維の量は少なくなっているのですが、これは体内の水分をさらに吸収されやすくする特徴があります。
つまり、食物繊維を摂取することで便の用量を大きくし、そして便を柔らかくするのでダブルの便通効果を期待できるというわけです。
1日に摂取しなければならない食物繊維の量は定められており、たとえ少量であっても食物繊維が含まれていることには変わりないので、便秘解消に豆乳を利用するのは良いと思われます。
また、豆乳には善玉菌の代表的なものであるビフィズス菌を増やすオリゴ糖が含まれております。
オリゴ糖は腸内の有用菌として働いているビフィズス菌のエサとなり、乳酸菌の増殖を助ける効果もあるので、便秘解消に役立てられるのです。
実は腸内の悪玉菌は加齢とともに増え続ける傾向にあり、腸内環境はどんどん悪化していきます。
これは仕方のない現象であると言えるのですが、オリゴ糖を摂取することで腸全体の働きを整えられるので、元気で健康な身体を保てるのです。
そのため、毎日少しずつ豆乳を飲んでみてください。
豆乳はコンビニなどで販売されているので、簡単に摂取できるというメリットがあります。
また、豆乳は基礎代謝を上げ、糖類の吸収を抑える効果があるので、ダイエットに最適です。
豆乳を利用したダイエットを行っているという女性の方は、多くいらっしゃるのではないでしょうか。
みなさんも、是非!