外食№1の利益を出すスターバックス・ジャパン! | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

外食№1の利益を出すスターバックス・ジャパン!



今、コーヒーは、100円の「コンビニカフェ」や新しい郊外型の店も増加している。



そんな中で、上陸18年のスターバックスが好調で経常利益もマクドナルドを抜き、114億円(マクドナルドは100億円)になった。



店舗数は1030店。



今までも、首都圏や都市の中心部に出店していたが、今後は、地方にも出店するという。



年に100店の出店体制である。



2013年に出店した島根県1号店は、初日の売上げが約500万円と全国最高記録だったという。



スタバが力を入れているのはネットの口コミで、フェイスブックに設けたページのファン登録者は約90万人。



口コミを盛り上げるため、期間限定商品を毎月のように出している。



現在、既存店改装に力を入れており、よりゆっくりできるようにしているということが、また口コミで伝わり、2ケタの売上げ増になった店もあるようだ。



広告費もネットが中心で13億円、マクドナルド138億円のほぼ10分の1である。