女子ジャンプスキーの高梨沙羅選手へのインタビューが非常に興味深い | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

私の知人のブログをよんで「なるほど!」と思ったので、コピペします。


いよいよ冬季オリンピックが始まります。

テレビでは、特集を組んで、メダル候補を中心に、番組が作られています。

その中で、女子ジャンプスキーの高梨沙羅選手へのインタビューが非常に興味深いものでした。

記者の質問は、ズバリ「何故、遠くまで飛べるのか?」

技術的な回答・・・例えば、高く飛ぶのではなく、低く速く飛ぶとか、体重移動とか、そう言う答えが出てくるのかと思っていたら、

「誰よりも、遠くに飛びたいと言う気持ちが強いから」

「なるほど!」と、感動しました。

何かを成し遂げる、人よりも先んじることができる源泉は、「強い想い」なんだと。

技術は確かに必要だけれど、技術を磨く努力の激しさも、この「強い想い」があればこそ。

「誰よりも」気持ちが強くなければならないのです。

仕事でも同じですね。

強い信念を持って、取り組みたいと思います。