アンクルウエイトで足首が痛い。 | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

アンクルウエイトで足首が痛い。

これまで7年間アンクルウエイトをつけているけど、年に数回、靴のとの相性などで足首がすれて赤くなって痛くなる。実は、先日、そうなった。足首が赤くなって、水ぶくれになり、それが破れてしまって、とても痛い。

実は、その時にはなすすべがなく、じっと痛みに耐え、家に到着するまで我慢をるしかない。少しはウエイトの向きや靴下をかぶせるとか、工夫をするのであるが、一度赤くなって水ぶくれにまでなってしまうと、対処をしても手遅れで痛みが取れるのを待つしかない。

ただ、そこで痛くなった原因をじっくりと観察して、それが靴との相性の問題であれば、その靴はしばらく履かないし、対処方法が見つかるまでは封印だ。

そこで対策なのだが、私は靴を普通の人よりも少し多く持っていると思う。つまり痛みが原因で封印された靴もあるからだ。だから、靴は高いものは買わないようにしている。この痛くなることと値段とは何の関係もないからだ。常にバーゲンか量販店で安い靴を探す。で、痛くなく、スタイリッシュで、雨の日に滑らずに、はきやすい靴を見つけると、またお店に行くかWEBで2足目を購入なんてこともたまにある。

こんな工夫をする力を「工夫力」と呼んでいるが、これを楽しめるようになると一流だと感じる今日この頃だ。