目標設定能力と計画能力と実行能力 | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

先日、友人のエントモさんと話していたこと。

「子供は、目標設定はできるんだけど、その目標に向けて、計画を立てて、さらに実行することが苦手だ」とおっしゃってた。

子供たちは「プロ野球選手になりたい」とか「パイロットになりたい」とか「医者になりたい」とか夢を語るのは得意だ。

しかし、そのために、何をすべきなのか?どのようなプロセスを踏むのか?どんな努力をするのか?どの程度の覚悟が必要なのか?と考えることができない。

目標に向かって、成果が出るように努力をするために時間が必要ならば、今やってることを捨てる必要がある。

たとえば、プロサッカー選手になるために、練習は誰よりも誰よりもやる。そのためにゲームを捨てる。とか、漫画を捨てる。とか、スマホをすてる。テレビを捨てる。とか・・・

そして、できた時間で、人一倍の努力をしていく。

それをできる人だけが、目標に向かっての成果が得られるのだと思う。

実は、大人は、もっと手前でずっこけているのだと思う。

つまり、まず、「目標設定」ができない。

会社で出世したい。とか、経営者になりたい。とか、お金持ちになりたい。とか、豪邸に住みたい。とか、痩せたい。とか、綺麗になりたい。とか、異性にもてるようになりたい。

何でもいいと思う。

そんな大切さを痛感した。