ヤフーがインターネット通販サイトとオークションサイトへの出店を無料に | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

私の知人がブログで取り上げていたことが、なかなか衝撃的だったので、転載します。

********************
ヤフーがインターネット通販サイトとオークションサイトへの出店を無料にしてしまいました。

10月7日の発表によると、今までヤフーショッピングに出店するためには初期費用2万1000円と月額使用料2万5000円がかかっていましたが、これが無料に。

また、ヤフオクも月額1万8900円の出店料が無料になり、費用はロイヤリティの5%だけになります。アマゾンや楽天に当然衝撃が走っていることでしょう。

ヤフオクで途中まで使った口紅が落札されていたことにびっくりしていた昭和の私ですが、今回の無料化もさすがだと称賛せずにはいられませんでした。

電子商取引(EC)の利用経験を一気に加速させることにより、ビジネスインフラの主役に育てる。

みんなが日常的に使用すれば、幹線道路の脇に看板を出すかの如く、当然ネット広告のニーズも比例して伸びる計算があってこそ、年間数十億円の売り上げを放棄し、NO.1 シェアホルダー戦略に打って出たのだと思いますが、それにしても見事な戦略です。

なぜならば、これ以上明確な顧客価値向上はないからです。今まで有料でもみんな平気で使っていたものが、無料になるのですから。最初から無料なものとは全く意味が違います。

孫さんの頭の中には、「どうしたら世の中を幸福に出来るだろう?」という思いと同時に、「どうしたら圧倒的に勝てるのか?」という思考が常に渦巻いているのでしょう。

ITはインフラ。「水道というインフラは一度使い始めたら井戸(昔)には決して戻れない」と言ったのは松下幸之助翁。

故スティーブ・ジョブズ氏も「人類はコンピュータというリンゴをかじってしまったから後には戻れない」とアップルを創りました。

世界には孫正義がいると感じたヤフーの倍返しでした。