知人のフェースブックの発言で面白い情報を見つけたのでペーストします。
***********************************
あなたの手の指は、人差し指と薬指、どちらの方が長いですか?
医学的には、「薬指の方が長い人は男性的」、「人差し指のほうが長い人は女性的」と判断するのをご存知でしょうか。
最近、「草食男子」なるものが流行っていますが、それは結局のところ、男性ホルモンと女性ホルモンの分泌量による性差によって確認することができます。通常、胎児期に母親の子宮内でテストステロン(男性ホルモンの一種)とエストロゲン(女性ホルモンの一種)を浴びることで、それぞれ脳の異なる領域を発達させます。胎児期により多くのテストステロンにさらされると、注意力に優れ、迅速に意思決定し、リスクがあっても積極的に行動するといった男性的な特性を持つようになる傾向があります。
ただ、かといって胎児期にどれだけの量のホルモンをそれぞれ浴びたのかといったホルモンバランスを正確に測定するのは不可能なため、代替指標として用いられているのが、この「手の人差し指の長さを薬指の長さで割った比」なのです。この比率の値が小さいほど「男性的」で、胎児期にテストステロンの影響を強く受けたと判断されます。なぜなら、テストステロンは薬指の成長を促進する働きがあるからです。
英ケンブリッジ大学による2009年の研究では、ロンドン市内で働く男性の短期取引トレーダーを対象に、20カ月間の収益を調査したところ、薬指が最も長い男性は、最も短い男性より11倍多く利益を出したことが分かりました。数分、あるいはほんの数秒の間に金融取引を行うトレーダーはスピーディーな情報処理能力やリスク回避が求められますが、薬指の長い人は最適であると示唆している、と結論付けています。
また、同年の独マインツ大学の研究では、平均年齢33歳の男性ドライバーを対象に、指の比率と過去5年間の交通違反を調べたところ、人差し指よりも薬指が長い男性ほど交通違反の点数が高いことが分かりました。
さらに、人差し指より薬指が長い人は、変形性関節症にかかりやすく、そのリスクは最大で2倍になり、女性の場合は特にリスクが高いことが、英ノッティンガム大学の研究により発表されています。変形性関節症にはエストロゲン欠乏が関与しているからです。
他にも、薬指が長い児童は、読み書きよりも計算の方が得意で、指の比率が小さい男児は計算能力が高い傾向にあり、大きい女児は読み書きの能力が高い傾向があります。
皆さんご自身やお子さんの進む道が、理系か文系かがこれでなんとなくわかるかもしれませんね。トレーダーに適しているかどうかも!あるいは、そこまでは断定できなくとも、男らしさや女らしさが指でわかる、というのは興味深いことです。ちなみに私は女性としては指が比較的長い方だとは思いますが、人差し指と薬指の長さはほぼ同じで、どちらの方が長いと言えない感じですので、中世的、と言えるのでしょうか・・・。