ブログ更新3500回達成で想うこと | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

ブログを初めて、2年半、更新回数が3500回を超えた。今計算したら正確には3505回目の更新だ。

当初、ブログを始めるにあたって、このブログを私に始めろと言った、言いだしっぺの人物は「1日1回なんて甘っちょろいことを言ってるから継続しない。1日に最低3回は更新すべし」と私に宿題を与えていった。

私はブログを、始めるべきか?、始めるべきでないのか?散々悩んだ挙句、社員にも押されて始めてみることにした。

そして、その始め方は「出来るところから始める」とか「少しづつやってみる」なんてソフトな開始方法だったら、とっくに挫折をしてブログ閉鎖にしていたと思う。1日最低3回をバジェットとして始めたことが、継続の最大の要因だと思う。

実は、これがよかったんだと今になって思う。

振り返ってみると、ビジネスも、どう開始するか?退路を絶って、そのビジネスに対する意気込みをみせる。つまり、その目標設定能力によって、その後のベクトルが大きく変わる。スタートラインの角度が1度違えば10年後の開きは大きなものに。そう、目標設定能力だ!

今後、ビジネスもブログも、もっともっと内容を充実させて、みなさんに喜んでもらえるものにしていきたいと心に誓った。