最近の情勢とアベノミクス | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

私の恩師から届いたメルマガです。

***************************
ニュースを見ていると、安倍首相は元気になったし、さらにタフになったと思わせるような動きをしている。

「経済外交」を売りにしているから、自ら先頭にたって世界に「モノ、サービス」を売る行動をしている。

首相の動きは新聞の2面に出ているし、ネットでも分かる。

最近、アチコチに行くたびに「アベノミクスを感じますか?」「売上げは上がっていますか?」と聞くが、中小企業では90%の人が「?」である。

先日、新卒採用の会社に行った時も、同じ質問をした。

大企業では「上昇傾向が出ている!」と言っていたが、こちらはまだ自信なさげであった。

それでも、東証株価は、もうそろそろ15.000円の大台がターゲットに入った。

雰囲気はいい!

安倍さんと黒田さんのタッグはジャブジャブ金を出すという。

しかし、日本は世界で断トツの財政赤字を抱える中、さらに予算のバラまきを増やすのだ。

国の税収は40兆円程度で国家予算の半分にも満たない。

一方で、国債の新規発行額は40兆円を上回っている。

きわどい財政運営だ。

今、大事なのは、成長戦略であり、景気回復策である。

恐らく「劇薬を飲んでも、景気回復が大事」と誰もが思っている。

だからこそ、こういう雰囲気の時に、さらなる一気呵成が大事である。

山を昇ればまた下がるのだから!

その時の準備のためにも!