理事役員を楽しむ | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

マンションでは、理事会役員は輪番制が圧倒的だ。

全区分所有者が、早く理事を経験するべき。

全区分所有者が、早く理事長を経験するべき。

という発想から、輪番制の理事会役員制度には賛成だ。


ただ、問題は、あまりにもサイレントマジョリティが多く、

意識の低い、管理会社の言いなりになっている、理事会/管理組合が圧倒的だ。


せっかく、輪番制で回ってきた理事の役目を十分に活用して、楽しんでもらいたいと心から願う。


理事の任期を2年/毎年半数改選などは、その中でもいい方法だと思うが、ポイントは理事会しっかりと、自分の思う方向に動かしていくこと。

管理組合で理事会を動かすには、理事になる以外に方法はありません。

外野から、政権交代・TPP反対・郵政再国営化反対などと言っているだけでは駄目です。

せっかく輪番制で回ってきた理事の特権を活かして、やりたいことをやってはいかがでしょうか?