金沢市アパホテルでのシンドラー社製エレベータによる死亡事故発生! | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

今回の金沢市アパホテルでのシンドラー社製エレベータによる死亡事故は、サードパーティーが保守点検をやっていたようなのですが、年1回の法定点検はシンドラー社が実施していたようで、そのシンドラー社による直近の法定点検報告書に異常は報告されてなかったようです。

今回も、前回の東京都港区マンションの高校生死亡事故同様、サードパーティ保守会社とシンドラー社の争いとなるでしょうけど、やはりシンドラー社はトラブルメーカーのようですね。
シンドラー社は、調べてみると、どうやら戸開走行(扉が閉まらないまま、今回のように動いてしまう)事故が多いようです。

それから、アパも耐震偽装問題も過去にあり、アパもシンドラー同様トラブルメーカーのようです。

私たちは、これからエレベータに乗る時に「どこのメーカー製なのか?」確認してから乗る必要があるのでしょうか?