いきなりビール | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

先日お伺いさせていただいた、マンション管理組合での出来事。

ひととおり、私からプレゼンテーションをさせていただいたあと、役員のみなさんと、お弁当とビールで、雑談交じりの楽しいひと時。

しかも「この地域の有名な地酒で美味しいんです」と日本酒まで。

暑気払いに最高でした。チョキ

いきなりビールやお酒が出てきたマンション管理組合は、これまで数マンションで体験していますが、どこも、円滑な運営ができているように思いますし、なにより役員みなさんのチームワークがいいです。

我々のようなコンサルタントとはいえ外部の力よりも、居住者内部の力のほうが大切なんです。

やはりコミュニケーションだと感じさせられた一日でした。
ご馳走様でした!