力まない | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

私の尊敬する遠藤友彦さんという方からのメルマガから引用させていただきます。


*************************************
プロのスポーツで活躍できるのはひとにぎりの選手だけです。プロの世界に入っても成果をあげることなく引退する選手がほとんどです。中嶋千尋さんは、女子プロツアーで四度優勝をしています。


ツアーではトッププロが集まり全員が優勝を目指してやるので、1勝するのも簡単ではありません。私もゴルフをしますが、途中までいいスコアでも意識すると後半崩れたり「心の在り方」が常に問われます。


車中、千尋さんにちょっとしたコツを聞きましたが「力は入れない」と話されていました。自然体じゃなきゃ思うところに球が運べないようです。野球の世界も「力み」は致命的となります。力めば力むほど、本来の力が発揮できなのはスポーツだけじゃなくお仕事でも同じです。
*************************************

なんとビビビッときちゃいました。

そうなんですね。頑張って、頑張って、頑張りすぎて、いい結果は期待できません。

だって、短期的には誰でも頑張ることができるから。

大切なことは、「力まない」自然体で、いかに継続してルーティンワークにすることができるか!?なんだと思います。